Minority Report

真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ オリジナル・デカール
CATEGORY ≫ オリジナル・デカール

ガンダム的デカール(5)

関係各位に叱られそうなガン〇ムのデカール。
僕が欲しかったのはこういうヤツなんすわ。

温故知新という訳でもないのですが、わざとに古い情報・・・リアルタイプ・シリーズの頃の表記にしており、
後は『めぐりあい宇宙』の劇中から拾える情報と大人になって付いた悪い知恵で版を組んでおります。

・・・おっさんなのでZよか前の変形しないモビルスーツが好きなんだよ・・!!・・っていう ほぼ全否定&台無しスタイル。
あとジオンマークは・・まあその・・ジャイアンツみたいで好きじゃないし
・・せっかくZIONだし洒落にならないけど・・シャレってことで・・許して。

上半分は連合軍、ホワイトベース搭載の機体はだいたい網羅。
下はザイオン軍、あの要塞の南側宙域守備隊とか、その要塞でソーラ・システムに焼かれちゃう機体とか作れます。
あの要塞のアイコンはS-Fieldから見える形・・だから他にN・W・Eの全4種があるということにしようね。

gundam8_20.jpg

gundam8_20wh.jpg

【追記】
Nフィールドのドロス所属がないとのこと。
ギリシア神話でヘレネーの息子Dorus(ドーリス)のスペルで行こうと思います。
6thGATEは映画『9thGATE』ロゴのフォントをリスペクト。

バーコード&動物デカール 黒色/白色版

検証後のデータで版作りなおしたぞ・・。
バーコード&動物デカール
黒色版/白色版できた!!!

とりあえずは・・・綺麗に出力できとるぞよ!!!

0IMG_1552.jpg

今回のは苦労したなぁ・・・。

0IMG_1553.jpg

0IMG_1555.jpg

0IMG_1559.jpg

版の情報はコチラ。

バーコードbk

バーコードwh


こっちも各1,000円で通販開始です。


バーコード出来た!

バーコード

「やったぞ!!見たまえ!緑川君!とうとう7mmのバーコードの生成に成功したぞ。」
「やりましたね博士!!」
「これで学会でワシをバカにしておったやつらを見返してやれるぞ!!」

これでようやくバーコードデカールに目途が付きました。

デカール色々 (2)

2016_black719.jpg
黒色出力版ちょい修正。

2016_whit719.jpg
白色出力版も だいたいできたかも。

gundam719.jpg
関係各位から怒られそうなガンダムデカール。

デカール色々制作中

2016_black2.jpg
黒色出力版
大体できたかも。

2016_whit.jpg
白色出力版
もうちょい練らなきゃダメかも。

gundam_201607122355386a0.jpg
ガンダム案、相当難しいかも・・・。
ホワイトベースのロゴで悩んじゃう。
あんまし袋文字は使いたくないし・・・。
この間 購入したライト・グレーで出力したいんすわ。

ジオン国防軍とフラナガン機関も追加。

変なデカール2016(3)

2016_ex3b1.jpg

バーコードデカール、ベクターデータに差替・・上手く出力できるといいんだがなぁ・・・。
猫ばっかりになっちゃったよね・・。

このブログをご覧になってる方でリクエストなどありましたら
是非教えていただきたく思います。

個人的にはカタカナの「モ」とかどうすかね。

ガンダム的デカール(4)

40代オッサン向け、リアルタイプのころの表記だよ。
80年代の思い出とまぁ、ちょっとイメージ増幅モードで構成です。

gundam1.jpg

ガンダム的デカール(3)

gundam_20160703190949d9a.jpg

地球連邦軍の表記がE.F.S.F.に固定の前はUNION.A.F.の表記があったとのことで調べてみました。

rx78.jpg

あっ、ホントだ!リアルタイプ箱の表記は『UNION.A.F.』だ!!
ウラがとれました、一応・・当時のオフィシャルということですな。

80’s大好き 天邪鬼なのでオレ式デカールはこっち表記を採用。
思い返せば小学4-5年生の時に「リアルタイプ・ガンダム」超欲しかった。
というか字面的にはアメリカ軍的ミリタリーな雰囲気でコッチの方が断然好きですね。

もう一つ当時欲しかったのがプラモ狂四郎版の「青い増加装甲のフルアーマー・ガンダム」。
地元のスーパーで懸賞付きのボンボン誌を3時間位 コウタヤメタ音頭をしたものでした。

この35年前の2つのやり残しをかなえる素敵キット7月末発売のMG サンボル版フルアーマー・ガンダム
狂四郎フルアーマーの焼き直しでありつつ更に90’sの大好きカトキ・ガンダムの再アレンジ。

超・俺得!2度も3度美味しい!!
楽しみ過ぎますわい。
紅顔の美少年だった俺氏にプレゼント企画デカールです。

このお値段でも躊躇なく買える大人っていいなぁ。
あっ、ウソつきました、躊躇はしますよね。

・・・とかそんな企画意図です。
最近のガンダムデカールはカッチョ良くデザインされすぎて
オジサン照れて使いづらいので泥臭くします。

独立第13部隊とかV作戦とか星一号作戦のマーク設定とかデカールは今までないんじゃないかな。
G-3ガンダムの3はバージョンという俺設定。

あと木星公社のマークもでっち上げてみました。

※プラモデルではパーフェクトグレード(1998)からE.F.S.F.の表記らしく
 2000年前後にガンダムビッグバンと称して海外展開やら
 新アニメ(∀)やら角川の参入の頃からじゃないかとのこと
   Ca◎enさん調べ


・・・白色出力は今回ないかな・・。

gundam2.jpg

ガンダム的デカール(2)

サンボル・ガンダムのMG化が嬉しくてデカールを考えました。
7月末かー・・絶対買う、ていうかポチりました。
このアーマなしでのエキセントリックなRX-78すんげぇ~好き。
・・・だもんでデカールもエキセントリックにしたいです。
あと狙いはオフィシャルからワザとはずした感じを。

フルアーマー形態をアムロ機のア・バオアクー戦仕様ということにしてイメージを展開します。
オフィシャルのEFSFがあんまし好きじゃないのでUNとだけ、数字の末尾79は認証年ということにしよう。
13th Independent Fleet は独立第13部隊、ホワイトベースなのでチェスの馬の駒、ナイトをあしらってみました。
102はアムロ・ガンダムの機番と機体認識バーコードの組み合わせ。
★とOperration the First Starはア・バオアクー攻略戦の「星一号作戦」のマークのつもり
・・まだオフィシャルのマークはないよね?
ホントはOperration Star Oneらしいんだけど何となくしっくりこなかったので。

・・だって本家のネーミングは「天一号作戦」のもじりだと思うんだけど
・・たぶん「星一号作戦」の直の英訳だよねコレ。

gundam_20160613223212d7d.jpg

変なデカール2016(2)

今回、道外のモデラーさんとお会いできることになったので、お土産デカール急遽試作。
・・・でもちょっと問題点も判っちゃった。
バーコードをJPGで処理すると出力時にドットになるのでクッキリ輪郭線にならないんですね・・・。
PDFのベクターデータに差し替えで問題解決だと思うんですが、ちょっとメンドイなぁ。

2016_ex1_mono.jpg

今回、販売は無しなので、エイリアンのウエイランド-ユタニ社とオズコープ社、
サイバーダイン社にウエイン産業も入れました。

変なデカール2016(1)

まだアイディア出しの段階ですが・・バーコードとキャラクター、記号と数字の組み合わせで考えました。
猫ちゃんは黒色出力の方が良いかな・・でも白いバーコードもやってみたいし・・うーん。
白版と黒版両方リリースにしようかな。
白熊とかチェスの駒も欲しいし・・・。
問題は・・貼れる立体作品を作る僕の手が遅い事ですね。

黒色出力イメージ
2016_1.jpg

白色出力イメージ
2016_1mono.jpg

MD-5500プリンター、メンテナンス/修理から帰ってきました。

dd.jpg

ドライバーの再インストール
どえらい大変でしたが
何とか起動に成功。

・・・MDプリンタのこの出力の緊張感は命を削る感じ・・・
1枚出力で寿命が100日縮むよ!!
「恐怖新聞」だよ!

昨今のプリンターは自分で勝手に繋げて勝手にインストール/自己診断までしてくれるというのに
こいつときたら、暖気に10分くれとか、インクが切れても知らん顔とか 超わがままなプリンタだ。

・・・でもまずは「象のロケット」さんに感謝を。
段ズレもなくきれいな出力が出来ました。

cccp7_7.jpg

今回これを16枚出力しました。
うち10枚は成約済。

欲しい人がおりましたら1枚1,000円(送料込)でお分けします。
A6サイズ/白色出力です。

架空・ソ連軍デカール 改版7 (4)

版下出来たぜ!!

結局、CCCPマークと記号のセットという体裁に。
オモローなマークは別口でという考えに至りました。

数字によってローマン系の2種類のフォント混ぜたけど分からないよね?
よく見ると2と5と7・・あっ9もか フォント2種あるのが判るかなーと思います。

cccp7_7.jpg

桃象さんにメンテ出したらさっそく出力しようよね。

あた、問い合わせたらMDプリンタのメンテ5週間かかるって・・・。
しゃあないっちゃしゃあないんすけどね。
さっさと入院させます。

僕の方は病院の3か月検査 無事に再発ありませんでした、良かった・・・。

架空・ソ連軍デカール 改版7 (3)

cccp7_4mono.jpg

だいぶん煮詰まってきましたよ。
改版7にしてようやく気に入ったのが出来た気がします。

記号&数字のタイポ 大1小2を基本組にするのは
こうすると使いやすい経験からですね。
たぶん今までで一番使いやすいと思うぞ。

・・もう一ネタ入れたいんだけど・・・思いつかないわい・・・。

架空・ソ連軍デカール 改版7 (2)

建国記念日でお休み。
古事記や日本書紀で初代の天皇、神武天皇の即位日が由来となっているんすね。
知らんかった、サンキュー神武天皇!!
ちなみに今年は皇紀2676年だそうです。

架空ソ連軍の版下ほぼできてきたんだぜ。
今回、ロシアの方が校正してくれたので安心なのだよ。

・・翻訳ソフトを使って英語でやり取りなんすけどね、ええ。

オー!アイシー アイシー!デンジ犬アイシー!!ってなもんすよ。

乱数下のスローガン的なのは007のタイトルから。
"Die Another Day" →"Умри другим днём"
"Tommorow never die" → "Завтра не умрёт никогда"
こうすればPOP体も使えるね。

しかしこんなデカール作っていて、そのうちアカ狩りが復活なんてしたら
・・・特高に逮捕されるな?(ない)

cccp7_3mono.jpg