Minority Report

真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!
2016年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年09月
ARCHIVE ≫ 2016年09月
      

≪ 前月 |  2016年09月  | 翌月 ≫

エルメス:HERMES(1)

機動戦士ガンダム『めぐりあい宇宙』の特別版なるDVDを観まして。
声優さんとか音響を一新したパッケージなんですが・・これを見てもの凄くモヤモヤしまして。
オークションで『劇場公開版』Ⅰ・Ⅱ・Ⅲをまとめて3,000円で購入・・やっぱこっちの方が断然イイわい。

で前から構想してたサンダーバード2号を使ってなんちゃってエルメスを。
エルメス38m(81年)と85m(最近?)の設定があるらしいんですが・・もち古い方38mを採用。
85mはデカいよ・・・兵器としての意味が解らないサイズ。
劇中でもそんなに大きいモノには見えないんだよな・・どこから来た設定なんだろうな85m・・・。

CskJz2eUsAIyxIl.jpg

エルメスのデザインベースはジオンのマークだと思うのでその意匠は残しつつ・・原作の ぼってり丸いフォルムをTH2号のシュッとした形に・・・。
でも厚みは欲しいので、下面にイタレリのなんちゃってステルスMiG-37を使っちゃおう。

あと、金刀さんアイディアの「サイコミュ機はコクピットとバカ長いサイコミュ用アンテナの組合わせ」が基本単位を採用します。
なのでセンターはナイチンゲール永野版のアンテナを背負ってエルメスのフォルムとしようかな。
脇の2本のアンテナはキュベレイっぽい意匠も入れたいなと。
以上、備忘録です。

hermes1.jpg

hermes2.jpg

ダンバイン 1/48 (1)

9/5からアニマックスでダンバインのHDリマスターがはじまりました。
・・・恥ずかしながら初見ですが中学生のように毎日楽しみに見ております。
しかしスゴイね・・このテンションと展開の早さ・・面白すぎる。
これが83年の作品のトミノ・パワーか・・・。

かの竹谷さんも専門学校時代に観ていたようでB-CLUBで究極のダンバイン『カンブリア』
とかロード・オブ・バイストンウエルとか発表なさっていますね。

当時、本篇を未見だった僕はどっちかというと竹谷さん作品の方に感銘を受けておりまして
この機会に 自分なりにもう一度作ってみようと思い立ちました。

CrwdcDHUsAA7aSF.jpg

本編とはやっぱしチョイ違うのですが、イメージは虫とか甲殻類っぽい生物を人型に組み立てなおした生体兵器ですね。
生きてます。

d1_1200_900.jpg

1/48キットと比べるとこうですね・・・・おむつネズミやんけ!!
ただこのキット、各造作はとてもいいので関節のタイミング変更だけで相当かっこよくなると思いますね。

自作のアイディア・イラストと合わせてみると幅とか間尺はほぼ同じでした。

平米屋ハナさん 4歳のお誕生日おめでとう。

草うんめぇー!!!
平米屋ハナさん 4歳のお誕生日おめでとう。

0IMG_1974.jpg

超かわいい。
お祝いにチュールのマグロ味あげましょう。