Minority Report

真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!
2015年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月
ARCHIVE ≫ 2016年01月
      

≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫

ドム(3)

かなりアニメよりで陽気なプラキットのラインを、なるべく無機質なメカの演出ができるよう知恵を絞りました。
頭部を5mm延長しつつ後方へ移動、腹部で8mm(!)延長。

うーむ すごく悩みまくって考えたポイントだったんだけど
やってみても あんまし印象変わらないのが凄いすねこのキット・・・。

dom3.jpg

とは言え前回記事の写真と比べると、それなりに変わってると思うんだけど。

後の作業は以下。
●スカート延長(ホビージャパンのZZ別冊のアレいいよね)
●肩の大型化と 取り付け位置をできれば5mm上に移動(『Gの伝説』風に)
●一番やりたい改造箇所、胸郭の形状変更(いつもの胸部装甲は鋳造部品的に)
  ・・・胸の装甲、いくら何でも天地短過ぎじゃね?設定画はアオリのパースで
  寸詰まりに見えてるんだと思うんよ。(こっちもG伝風に)

そんなところで大体の目指すプロポーションは出来るんじゃないかなぁ・・・。


新CCCPデカールはフォントを変更しましたよ。
こっちはアイデイア募集中で最終的に1枚700円位で頒布も検討中ですね。
欲しい人はおりますか?

cccp7mono.jpg

ドム(2)

dom2.jpg

グフを作った勢いで、MGドムをパチ組みました。
大き目のデカールが貼れそうで良いすね。

前作グフと揃いの雰囲気にしようと思います。
狙いどころは『Gの伝説』に出てきた胸郭が鋳造砲塔みたいな雰囲気になってるドム。
あれ超カッコイイ。

・・・がこのキット、出来が良すぎて改造しない方が良いんじゃね?
っていう気持ちが湧いてきますね。

dom1.jpg

背景が黒いのは黒猫の炭ちゃん。

IMG_8514_web.jpg

と見せかけてシルベーヌ星人。
美味いよねシルベーヌ。

グフ(5)

グフさん艶消しクリアーをスプレーして、
クレ汚汁とオレンジのラインを入れました。
このあと調節して完成としましょう。
冬は家に日が射さないから写真撮りづらいんすよ・・・。

gouf9.jpg

gouf10.jpg

gouf11.jpg

gouf12.jpg

肩のオレンジの認識帯、ポスカで描いたんだけどコレ超・便利イイすね、ほぼ1回で発色するよ!!

次のガンプラは順番的にドム行きたいな。
イメージはSU-152で、・・・ML-20 152mm榴弾砲ってジャイアントバズーカっぽいよな。
あとこの車輛↓、手書きの数字がいいね!!

Isu152_Kubinka1.jpg

グフ(4)

僕の考えるグフは地上用ザクの最上位機種でありまして。
ザクはWW2の時のシャーマン戦車みたいに仕様の違いはありながらも
同時に複数企業の工廠で製造されているんだと思うのよね 生産第一で。

そんでもって製造ラインは大きくは2つに住み分けされていて。
ギレン/ドズルのジオン国防軍=宇宙戦用=ジオニック社
キシリア/ガルマの地球侵攻のジオン軍=地上戦用=ツイマット社
つう流れで、地上用MSが得意な企業、ツイマット社製のザク「地上戦スペシャル」
がグフなんじゃないかなーとか想像するわけです。

で、ツイマット社、地上用に自信をつけちゃって更に特化させた再設計版がドム。
(こう考えるとグフ飛行試験型の立ち位置がより明確になると思うんだ。)
ドムでやっぱりちょっと やりすぎちゃったかもなーな地上用の特性を汎用性に振り戻したのがギャンで・・。
(キシリア麾下のマ・クベがツイマット製の最新MSを貰えちゃうのも割と説明できると思うんだけど。)
みたいなね。 どうすか。

・・・とか そんな考証をしつつ、いつものソ連軍仕様でデカール貼るね。

gouf7.jpg  gouf8.jpg

本日の作業 水色と白の彩度調整して・・・いつものデカール貼りました。
(色イメージは北海道の冬空と雲と地面に雪ですが・・これ迷彩と言っていいんじゃろか?)

やや、今 気がついたけど動力パイプに全然手をつけてないや・・・。

グフ(3)

グフの塗装工程2周目、彩度が落ちちゃったかも・・・。

ソ連の赤星が差し色になるのを計算しつつ
3周目はもっと鮮やかな水色のせてみよう。

gouf6.jpg

グフ(2)

グフ、ザックリ塗ったんだけど・・・こんなカラーリングで良いのか?
普段、迷彩なんてやらないから2色の配置がイマイチというかマジで思いつきません。

色の境目は縦横組み合わせない方が良いのかな・・・。
迷彩やろうとして迷走してますわ がっはっは。

gouf5.jpg

グフ(1)

gouf.jpg

グフ2.0組めたぞう。
すごくグフだ。いかにもグフってグフだ。

gouf2.jpg

モノアイ・スリットを狭くして・・顔をイモータン・ジョーっぽい悪顔に。
胸回りは胸装甲の角度をキツくして、3mm位下に。
後は・・・ジャンクパーツを貼ってデコレートして塗っちゃおう。

冬の写真。

IMG_1138.jpg

IMG_1134.jpg

IMG_1181.jpg

IMG_1301.jpg

IMG_1340_1.jpg

寒そうじゃろ? 寒いんじゃ。

フラットウッズモンスター(3mの宇宙人) (3) 完成

HGのガンダム-バルバトスからフラットウッズモンスター(3mの宇宙人)出来ました。
・・・が、写真の光量明らかに足りてないので晴れた日に撮りなおそうと思います。

今回パイピングとかクリアパーツ使用とかいろいろ頑張りました。

ちょっとエンドスケルトンっぽくなったかもねー・・・レトロ感あっていいっしょ。

3m_4.jpg

3m_6.jpg

3m_5.jpg

3m_7.jpg

3m_8.jpg

ガンダム・グシオン(3) 完成

ガンダム・グシオン、艶消しスプレーして汚し調整して完成しました。

小林誠先生の著書『迷宮都市』のホット・ドッグ・・・それのソ連軍版のイメージで制作しました。

gusi10.jpg

gusi9.jpg

gusi11.jpg

gusi12.jpg

ホントに艶消しスプレーはコテコテ塗りプラモが「模型」に変化する魔法の一吹きですわ。

足は100均で見つけた船のゼンマイ玩具をひっくり返したもの。
肩のグリグリは同じく100均で購入のミニスーパーフック、これ超使える。
あとアンテナは飼い猫のヒゲです。

asi2.jpg

minifuk.png

ガンダム・グシオン(2)

明けましておめでとうございます。
  今年もどうぞよろしくお願いいたします。

元旦からグシオンちゃんにデカール貼ったぞ。
いつものソ連軍仕様ですぞよ。

ソヴィエト連邦 シオン皇国国防軍 赤の60番 虎部隊所属機とかそんな感じです。

・・・デカールはMD出力のとたまごひこーきの付属品使用ですね。

gusi7.jpg

gusi8.jpg

虎部隊と言えば金竜飛ですがソ連軍です。