Minority Report

真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!
2015年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2015年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年02月
      

≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫

日本語コーション (1)

日本語コーション

架空自衛隊と併せて日本で使われているメカニック用のデカールを思案してますよ。
今回のこのコーション類、小さい方がいいけど 模型としては比較的読みやすくなければいけない二律背反
この手の地味なのってバーンと大きく貼れるものじゃないからサジ加減が色々と難しいですねぇ。
「甲種兵装」だとか中二ワードをデデーン! ババーン!!と貼って喜ぶ方が健全かもしんないな。
デカールは「専用」ってのが旨だから・・これを「汎用モノの憂鬱」現象とでも呼びましょうか。
コーションだと どうやっても、よーく見てニヤリとできる程度かもしんない。

・・僕の好きな1/48スケールでもチョイ大きいかも・・1/35以上が推奨なのかなぁ・・・。

出力は今回も白色で出力の予定。

日本語コーションmono


MD-5500プリンター、メンテナンスについて考えるのココロだー。(小沢 昭一調)

デカールの出力に使っているMD-5500プリンタ
(株)象のロケット 技術センターメンテナンスサービス
を行っているようなので一度検査入院を検討中・・・。
なにせ1999年10月発売・・・16年前の機械なんで油は乾いてるし、
用紙を送るローラー等のゴムも劣化しているであろうとの事。

確かに出力中の段ズレとかテープ切れとか・・・
出力のエラーが増えてきたような気がするんだよね。
けっこう遊べるし、替えも効かないので
この際しっかりメンテしてもらおうと思った宮坂お父さんでした。


あと、今日の割とどうでもいい情報。
ジオン軍の階級章。
212-10.jpg
リアルタイプ・シリーズを見たときから気にはなってたんだけど、
こーなってんだー、ほーーー。
出典は川口名人だって! 
へーー・・・。

・・・大佐マーク めちゃ強そう・・・「崇」って字に似てね?


小樽 雪あかりの路

カミさんと娘にせがまれて行ってきました。

IMG_4233_1200.jpg

IMG_4220_1200.jpg

IMG_4271_1200.jpg

IMG_4254_1200.jpg

架空・ソ連軍デカール 改版6

架空・ソ連軍デカールの改版・・・vol.6出来ました。

ver6.jpg

白色出力なのでイメージ的には

ver6mono.jpg

こんな感じ。
vol.6なので定番CCCPの文字を太字にマイナーチェンジしました。
拳骨マークとお揃いのフォントになったので世は満足じゃ。

相変わらず抜き文字の作り方がよくワカランなぁ・・・。
フォントのアウトライン的なモノの分 太るとかなのか?
アウトライン処理したデータじゃないんだけど・・不思議よね。

MD-5500プリンタ、結構色々マシン・トラブルは多いです。
現状で白色出力がイケる代行の機種がないのが残念。
やっぱり今回もインク・リボンがぷっちり切れましたとさ。

ink1bunkai.jpg
  (毎回調べて修理するんで展開写真載せとこう・・・。)

インク・リボンもたいそう高価なので分解して修理しましたよ・・
ハサミとセロテープで・・なんてアナログなのさ・・
平成もすでに27年なのに・・・。

機械保守が大変そうだけど、早くハイキューパーツさんで
出力サービスが始まると嬉しいですね。
出力費は1枚あたりお幾らなのかなー・・。

あっ、そうそう 今回からハイキューパーツさんとこのクリア・デカールに替えました。
使い勝手は まだ貼ってないので判りませんが台紙の透明度はかなり高い感じです。
キッチリA4版なのも広く使えて好印象。

あと、やっぱり日本語コーションデカールも欲しいなあ。
動作時放射線注意とか高周波危険とか高圧注意とか重心位置注意とかとかとか・・
漢字で書かれると とっても危ない感じがして、やっちゃいけない感がアップするよね。

でも次の予定は軌道コンペで使う架空・アメリカ宇宙軍デカールの予定。
グレーの機体に黒文字で「UNITED STATES SPACE COMMAND
略称で「USSPACECOM」とか超カッコ良さそう。

飛ばない理由vol.3(2)

家具の長谷川で作業机と椅子を購入。
これで作業ができるぞ!
手術後どういうわけか座卓がダメな体になってたんだよね・・。

今日は建国記念日で休みだったので頭の外形を決めました。
ヘラクレスオオカブトとミヤマクワガタを足した感じにしたいとおもいます。
造形的な事をするのは半年ぶり位なんで道具やら材料やらはどこに状態・・・。

tob3_1.jpg



今朝の平米屋花

おっ、起きたか!!
遊んでやらない事もないぞ?
どうだ??どうなんだ??(ソワソワ)

oki3.jpg

飛ばない理由vol.3(1)

今年も参加させてもらうことにしました。
JOSE26さん主催『飛ばない理由vol.3
今回は52名(?)の参加だそうで・・かなりの大規模コンペですよね。

3tobanai03_a.png
ロゴは今年も『おずねこ』さん。
手慣れた感じだけどデザイン関係の方なのかな、もしかして?


・・製作物のアイディア出し、備忘録的なのを。
参加作品はメカっぽいのが多そうなので、天邪鬼な平米はクリーチャーに逃げます。

飛ぶ➡昆虫➡カブト虫大好き➡超デカいカブト虫いいよね➡
ハイパーウエポンに出てきた飛行型クリーチャー➡発展させて➡
竜➡昆虫型の竜➡前回断念した飛行形態への変形➡
オーラバトラー的な➡・・・みたいな連想で纏めようと思います。

材料はプラ板とファンドとエポキシパテメインに諸々かな・・。

あと今回はおまけコーナーも出してみたいですね。
ちょっと笑える動物モノが好いみたいなので
揚力システムには『バター猫のパラドックス』を採用してみようかと思います。
原理的にはWikipedia参照。

・・・俺、コレ大好きさ・・何回観ても笑えるぜ。



ジョン・カーペンターさんが来た!!!

『遊星からの物体X』の!
『パラダイム』の!
『ゼイリブ』の!
『エスケープ・フロム・L.A.』 の!
『ヴァンパイア/最期の聖戦』の!
ジョン・カーペンターさんのCD来た!!!

johncarpenter.jpg

80年代~2000年位までの映画はほぼ確実に面白い映画監督さんなんだけど
音楽家でもあるんで、自分の映画に自分の音楽を使っちゃったりもする。

取り敢えずイイよコレ!!!!


・・・あと 朝むっちょ冷えたので雪の結晶がキレイでした。

snow.jpg