Minority Report

真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!
2014年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
      

≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫

秋だぜ。近所の写真 その2

1_otiba12851_web

1_momiji1333_1.jpg

karasu_isikari2.jpg

色の彩度(ビビットカラーと無彩色)とか
陰影のコントラスト(白場と陰影)とか
ピンがぴっちり合った部分と超ボケ部分とか・・・
とにかく写真を構成する要素のメリハリがキツイ写真が好きなんすよー。
そして、それに少しだけトーンが付いていれば 超・グッとくるんだけど・・・
実際やってみると難しいよなぁ・・・。

0web_hana1380.jpg

突然の強風にビビる。

0web_hana_1392.jpg

そのあとビクビクの挙動不審に・・・。


スポンサーサイト

天王星が写ってた!! (10/8 皆既月蝕 記事続き・・)

おっ、天王星 写ってたー!!
昨日の皆既月蝕、右に見える小さな点は天王星だそうで。
月の光が弱くなって見えるようになるんだとか・・・。
・・・ゴミがくっついてるのかと思ったよ。
 
ソース記事

10_8getusyoku_migitennousei.jpg


10月8日(水)皆既月蝕。

10_8getusyoku.jpg

10_8getusyoku2.jpg

皆既月蝕はぱっと見「ぼやっと赤っぽい満月」なんで、あんまり面白味がありませんですね。
ちょっと蝕のバランスが崩れたあたりが絵になると思います。
ただ、それだと「皆既」じゃなくなっちゃうんですが・・・。

・・・途中で飽きて夜景を撮っていましたね。

10_8yakei2_web.jpg

10_8yakei_web.jpg

猫は素晴らしい。

1mokusoku.jpg  93567063.jpg

ちょっとゴルゴ13っぽい眼差し。
たぶん、セリフ吹き出しの中は「・・・・・。」

a_kabutomusinokansatu.jpg

カブト虫の観察。
凄い真剣。

biniruhouse.jpg

ニトリのビニールハウス

nero.jpg

ストーブの前にてゴローン。

秋だぜ。近所の写真

近所の写真
一眼レフ+望遠レンズ楽しいな!!!
こりゃエエもん買うたわい。

IMG_0503.jpg

IMG_0559.jpg

庭の桜の葉。 ピンクで綺麗。

IMG_0511.jpg

おおっ! ダイナミックなボケ足!! やっぱ写真は機材だな!!! (強く確信@2回目)

IMG_0513.jpg

ナナカマドも赤くなりまして。

IMG_0533.jpg

IMG_0532.jpg

すすき。順光、逆光。

IMG_0540.jpg

IMG_0578.jpg

よくわからない植物 2種。

IMG_0596.jpg

カボチャのEXILE。

(なんちゃって)TNG 99式:ヘルダイバーを考えるのココロだー その1

TNG版パトレイバーが発売になりましたね。
アレンジ版大好きな僕が唯一、なじめないのがフェイスにアゴが付いている事 ・・・とにかくイヤ!!
似たり寄ったりの出渕顔のジェガンとかガルディーンとイングラムを分ける分水嶺なのに!!!
視線が集中するロボのアイデンティティ、「顔」だけは大きくアレンジ入れちゃダメだと思うんよ・・・。
・・過去作の2号機3号機の顔にもアゴは無かったし・・・。

足首の設計とか、「メカフィリアの押井版」っぽい考証なのが良いですね、さすが。
あと、プロポーションの取り方もアニメ設定の絵よりダンゼン好きですね。
(間尺のとり方が胴が長くてカトキ・ガンダムっぽい?)

tng_1.jpg

あ、ちょっとだけdisってますが 全体としては、すっごくカッコイイのです。

皆さんも今のうちに買った方がいいですよ?
僕は2個買いました。 あと2個くらい欲しいです。


■・・・ところで本題ですが、TNG世界にも99式ヘルダイバーって存在してるんですかね。
イングラムより「陸自」・・・つまり「軍用」のヘルダイバーの方がオレサマ 超・好きなんだよねー!! 緑だし!! 
って子供っぽい理由からなんですが、TNGイングラムのキットとヘルダイバーのキットを2個1して
ちょっと悪戯してみようと思いついたのです。


■以下、妄想考察的オレサマ設定・・・(こういう思考遊び久しぶりで楽しいな)。

・・・篠原重工的に生産販売の見込台数みを考えた場合、漫画とは違うけどトヨタのメガクルーザーみたいに
はじめから 警察用の98式より自衛隊用の99式の方が本命馬、完成型だったんじゃないかって気がするんですよ。
・・・民間での流通はほぼありえない機種だし。

でもって、2014年TNG世界でもヘルダイバーが現役で、既にある程度数がそろった運用がされている前提として。
我田引水&相当 無理ヤリなオレサマ 陸上自衛隊の99式を考えます。
先に発表になった98式イングラムは、本命=99式を作るためのプロトタイプ又はデ・チューン版じゃないかと。
・・・ひょっとして本質的に同じ機体で仕様の違いでしかないかも・・・。
なので、99式と部品の互換性がある98式は同様にアップデート出来るはず・・と考えられます。

すると、メーカー保守の終わったTNG世界の98式は陸自の99式の互換部品で生きながらえてる事になりますね。
・・これ、結構大事な気がする・・・。

逆に考えると、とっくにメーカー保守が終わっているのに稼働しているTNGのお話の頃のイングラムってのは、
既にどんどん部品がとっかえられて、白黒の警察カラーに塗られた外装の中の人はヘルダイバーかもよってお話。
我ながら超・こじつけ理論だわね。 わっはっはー。


■あと旧設定からちょっと気になる部分を書くと、「イングラム」とか「ヘルダイバー」って呼称は、
お堅い日本政府では絶対採用はありえないネーミングですよね。
たぶん どこからも苦情の出ないようフツーに「98式特車」とか「99式装甲戦闘特車」辺りに落ち着くのでは・・・。
あ、でも「パトレイバー」って呼称は一般公募の名前っぽくて好きです。


■今回 関係ないですが、リアル志向のパトレイバーで、西ドイツ製ブロッケンとヘルダイバーが
シャフト製と篠原製ってタテマエの設定だとしても、仮にも「軍用機」がカケラも似てないって・・・。
今 考えるとちょっと不思議な感じがしますね。

・・・あっ、思いついた。2014年仕様の近代改修版ブロッケン・A6とか想像するとカッコイイかも。
曲線デザインから一転、モジュール装甲でカクカクになったヤツ!!

     こんな風なイメージの ↓ 
Leopard_MBT_Revolution_main_battle_tank_Rheinmetall_Defence_レオパルド2A6M

   ラインメタル社のレオパルト2の総合強化パッケージ案で、
   レオパルト2 MBTレボリューション っていうらしいです。


■あと、メガクルーザーの例えで思いついたけど、メガクルーザーとハマーの関係みたいみたいな
米軍海兵隊仕様のもっと獰猛なデザインの99式っぽい米軍メカも面白いかも。
それこそ「ヘルダイバー」って名前の・・・あれ?




■あとは備忘録的にアイディアの箇条書き。

頭、胸部、肩、腕を旧キットのヘルダイバーに。
頭、ペリスコープ他のセンサー・スクリーンは最近の現用戦車みたいな金色のフィルム

脚部はTNG版イングラム・・をそのまま使用・・ヘルダイバーのアイデンティティでもあるL-GAIMの
ランダムストレートみたいなダイブ・ブレーキですが、強度的に絶対脆弱なので好きじゃないんです。
・・空挺仕様じゃない99式はイングラムと同じ機構で脚部にCz型のオートマチック・キャノンを収納とか
オレ的に超・カッケェ・・・つか、あのダイブ・ブレーキは出来れば見なかった事に・・・。

足首はカンジキ状のパーツを湿地/砂漠対応で大きくしてもイイカモ。
他に警察仕様との違いでは機体固定用のアンカーとかかなー。

腕部の固定武装は30か35㎜チエーン・ガンとして・・給弾ドラムをどうするか、元デザインのは絶望的に小さいんで。

対戦車ライフル的な手持ち長物で120㎜滑空砲もいいなぁ。(手持ち式ってのが逆行だけど)

あとは、稼働時間の延長用に外付けバッテリー又は外付けのガスタービン発電機ってのも面白いかも。

・・・そんでODカラーに塗って陸上自衛隊デカールを貼ればソレっぽく見えるはず・・・。

架空自衛隊反転

EOS KISS x7を買いました

キャノンのデジタル一眼 EOS KISS x7を買いました。
一眼レフを手に入れたのは、学生の時のミノルタα7700i・・・
35mmフィルムのカメラ以来なんで・・・・ 
うわー、20年ぶりかよ、マジかーー。

フィルムも現像も 都度、お金がかかるんで
学生にはやさしくない趣味でしたよね。
その点、デジタルは自己完結しているからイイよなー。
当時、この環境があれば 大学の課題も無敵だったよなーー。
( アホ学生が多すぎて閉校になっちゃいましたけど・・
 旭川市にあった北海道東海大学デザイン科卒です。)

・・・早速、試し撮り。
おおっ、空気の質感表現がダンチだぜ!!

やっぱ写真は機材だな!!! (強く確信)

kangaeterufuri.jpg

  何か大事なことが思い出せない・・・。

kangaeterufuri2.jpg

   うーーーーん・・・。⤵

kangaete_hirameita.jpg

    あっ!!!! 思い出したよ!!
    香田晋て、引退してたんだよ!!



で、今日のところは以上です。