Minority Report

真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!
2014年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

天蕐園の廃墟

登別に『天蕐園』という中国風テーマパークの廃墟があります。
1992-1999年だけの開園だったようです。短っ!!
唐沢寿明と牧瀬里穂の『新・西遊記』のロケ地にも使っていたとか・・。
現在は靈幻道士とか諸星大二郎のワールドに。
キョンシー出そう。

コスプレさんの撮影会場とかに活用すればいいのにね。

t14

t13

t11

t8

t10

結構 高ぇー。

t5

で、門をくぐると。

t7

40mの五重塔がっ!!

t6

ドーン

t3

ドドーン

t2_20140530183913939.jpg

ラスボス居るで、絶対。
登らなかったけど。

t9

塔の由来はこんな感じ。
地面に落ちとる。
他にも羅漢仁王像が倒れてたりしました。
北斗錬気闘座ぇー。

t4

こんな釣鐘の庵(?)もありました。

中華っぽい色合いにしたかったので、トイカメラ・モードで撮影したのですが
彩度がちょっとキツイかったすね。


湯治に行ってきました。

抗がん剤の副作用で、手足の痺れが酷く 模型も作れなくて悔しいので、
登別カルルスの鈴木旅館へ1週間湯治に出かけてきました。
ご飯も美味しいし1泊5,000円は安いよね。

しかし温泉に浸かっているだけなので楽勝かとおもいきゃ、
真面目にやるとけっこうキツイですね。
2日目に湯アタリしてしまいました。

自然しかない 風光明媚な良い場所でした。
電波が届かない場所は、世間から取り残され感パナイす。

t15

t17

t20

t19

t18


大気圏再突入カプセル (2)

sp3.jpg

再突入カプセル出来ましたよ。
例によってソ連製の設定です。
雰囲気的に1960年~ くらいのイメージかな。
当時の東側なら作ったが最後、同型のをずっと使っていそうですけども。

オレ設定的には、以下
ソビエト連邦が1960年代に開発した大気圏再突入用のカプセル。
ソユーズL3による有人の月面着陸計画ミッションの最後に、
アレクセイ-レオノフ船長以下3名の地球への帰還に使われました。
パラシュートで陸地への軟着陸を想定して設計されています。

塗装で再突入後の熱にさらされて、コゲコゲのボロボロになった感じを描いてみました。
あと・・・色々デカールを作りましたが 結局、一番使うのはCCCPデカールなんですよね・・・。
今回、色設計で小さい赤いデカールが上手くいったんじゃないかな。
(赤いデカールはF-16の「DANGER」です。)

大気圏再突入カプセル (1)

sp1.jpg

『グラビティ』も観たし、若田さんも帰ってきたしで 再突入カプセル的なのをでっち上げてみました。
ふくらみのある砲弾型ってのがロシアっぽいですよね。
ダイソーの おままごとティーセットのカップを見て思いついたんや・・・。

凄まじい大気の摩擦熱で焼けた感じを塗りで表現してみたいです。

ay_space01_dragon.jpg

Bnmo1S1IgAEnv89.jpg

フレームアームズ(2)

ryu1.jpg

コトブキヤ製 フレームアームズ「 三八式一型 榴雷・改(りゅうらい・かい)」
基本デザイン:柳瀬 敬之さん
組み立ててみました。
ガンプラとはまたちょっと違ったコトブキヤ・ルールで設計されているので面白いですね。
同じ柳瀬さんデザインでも個人的にはガンダムOOのガンプラよりラシイと思います。
パーツの分割は細かく十分なのですが、ちゃんと仕上げるとなると結構大変かも。

あと、素体のフレーム・アーキテクトの脆さと寸詰まり感のせいで、可動範囲が狭い割に関節はクニャクニャという・・・。(笑)
素体はフレームアーキテクト001と銘打っているので、002が出る際はもうちょっと大柄で テレコン・パーツの使用で体型を
変更出来るようにしていただきたいですねー。

本当は、こういうハッチャケたのが欲しいです。↓
in04.jpg


フレームアームズ(1)

a2_20140518212910134.jpg

コトブキヤ製 フレームアームズ「四八式一型 輝鎚・甲(かぐつち・こう)」
駿河屋さんから届きました。
デザイン :稲葉コウさん
原型製作:NAOKIさん、柚木聡平さん

 以前からシャイアンみたいで カッコイイなぁーとは思っていたのですが、よく練られたデザインで予想以上。
 本来1/100設定のキットなのですが、パーツのディテールを見ると、1/48位の方がソレっぽい気もします。
1/48ハマーと併せてジオラマにするとカッコ良さげですね。

a4_20140518212912081.jpg

レゴブロックのように規格化されたΦ3mm軸と受けでつなぎ、キット形態以外の組み合わせも可能なロボット模型・・・
という商品コンセプトなのですが、輝鎚・甲は外装や装備パーツの変更だけではなく、フレームを通常と上下逆位置に
使い、股間の幅を広げて使っています。・・・素ン晴らしいアイディアですね。
(要は肩幅が股間の幅になって、使用するんですが・・・文章では説明しずらいな・・・。)

a3_20140518212911abb.jpg

a5_20140518212913b29.jpg

カッコいい部品がギッチリと・・・。
これはオリジナルな組み合わせがしたくなるな !!

変なデカール 鳥獣戯画とか動物 多め (4)

一応デカールの版完成。

黒色出力版↓
2014_5bk_1.jpg

私自身も忘れそうなんで、備忘録もかねてネタばらし的な。

是空さんのリクエストで鳥獣戯画の蛙、兎。 
漢字入りの兎は蛙に相撲で負け転げた兎を90度起こして使用。w
ミドリガメと鶴。黒い鶴は妖怪、陰魔羅鬼(おんもらき)ということでひとつ。
気色悪いムカデは、武田信玄のムカデ差物衆のマーク。
ペンギンは拾った画像に9を記入、ペンギン・チームの9番機に使用推奨。(なにそれ)
サソリはデストロン軍団(仮面ライダーV3)のマーク。ヨロイ元帥の年賀状よりスキャン。
ドラゴン、トランプのスペードと建築/器紋の陰陽違い釘抜き、カッコイイ。
八咫烏(3本足の烏)2種はおずねこさんの熊野牛王符のアイデイアをパクっといただき。
三角マークは救急マーク日本語版とEクラス武装許可証。
クネクネした象形文字は始皇帝の剣の文字からカッコイイのを2文字(?)拝借。
五芒星と六芒星。そして真田幸村の六文銭。
40代以上しかわからないであろう ダッコちゃん、左上腕部に貼るとオシャレ番長。
ブラック・デビルっぽいのは、おずねこさん勧めの角大師の護符、降魔(ごうま)となった大師様のお姿。
あとは拾ったり作った画像とかマークですね。
オリジナル魔方陣的なヤツとか髑髏とか黒人とかイヌーピーちゃん3世代とか・・・。
PMCは(プライベートミリタリーカンパニー:民間軍事会社)澁澤傭兵団のマーク。2分隊3号機に推奨。
1本多い十字架はロシア正教会のマーク。
円十字にRECNは下から反時計に回すとCERNに。でもキリル文字な謎デザイン。
一番下段はドイツ語コーション。訳文も付いてる親切設計です。
注意事項本文はハイQさんのデカールとか使うと良いかもよ。

鳥獣戯画といえば、鬼才H.R.ギーガー大先生が本日74才でお亡くなりに・・・南無・・。

白色出力版↓
2014_5w_1.jpg

黒色版の説明と概ね同様です。

ドイツ語とロシア語のスローガンを大きめに。
せっかく作ったオリジナルデカール、でも大きめに貼って目立たせなきゃ威張れないことに
気がついちゃった。あざとい。
 ※スローガンは1つとか2つセットとか4つセットのものがあるので注意。
fumaさん希望の動物頭骨は今回いい画像が手に入らなかったので次回・・・ゴメンね。
動物のような人間の髑髏は入れました。
あと、右下端のは、みんな大好きナチスの科学アカデミー「アーネンエルベ」のマークです。
ナチスの秘密兵器っぽいのに貼りつけましょう。
 ※反時計回りに90度倒して2つ配置してあるので注意。
あと お気づきだと思いますが、拾った画像も使っているので商用不可。
一応お手元での使用のみです。

他質問などあればコメ欄にどうぞー。


変なデカール 鳥獣戯画とか動物多め (3)

動物多めデカール、結局白色出力と黒色出力2種
それぞれの版を作ることにしました。
未完成の未確定ですが下記掲載。
ドイツ語コーションも追加してみました
ハイQさんデカールと併せて使うと良いかも。

黒色出力版↓
2014_5_bk.jpg

白色出力版↓
2014_5_w.jpg


変なデカール 鳥獣戯画とか動物多め (2)

黒色出力版
鶴が黒くなっちゃうねぇ。

デカール黒2014_2w

デカール的に映えるっつーか、模型的に盛り上がる白色出力。
線画の鳥獣戯画がちょっと弱いね。
あとペンギンとスヌーピーのネガポジ反転の残念感が・・・。

デカール黒2014_2b

全体にイマイチ、使ってみたいっ!てピリッと来ないので
もう少し練ってみましょう。そうしましょう。

僕のネタ切れ感が強いなぁ・・・。
デカールのアイディア・ネタ欲しいです。

変なデカール 鳥獣戯画とか動物多め (1)

部隊章とかパーソナルマーク等に使えるよう幅10mm位の
詰め合わせデカールを考えています。

んで、超・ザックリ版を組んでみました。
今回 是空さんのアイディア頂きで鳥獣戯画とか動物多めに。

初めから動物マークとナンバーを組み合わせたようなスタイルの方が
一体式で貼れるから便利かもですね。
(不要な場合は切り離せば良いわけですし…)。

デカール黒2014_web2

ここまで版を組んで思ったのですが、今回 線画が多いので黒色出力の方が良いかも。

デカール黒2014_web


サクラ サク

sakura_20140503011454390.jpg

庭の桜が満開に。
札幌の山の上にもようやく春が!

hana.jpg  hanakannon2.jpg

猫地蔵様 目覚める。

akubi.jpg  tatiagaru.jpg

    日向ぼっこ、飽きてあくび。                         お気に入りのアイテム探し

haruda.jpg  heinomukou.jpg

hanatanken.jpg

最近、外遊びを覚えて庭探検をせがまれます。
でも すばしこいので逃げると大変。
なかなか つかまらない。
野生が目覚めるらしい。
マジでつかまらない。