Minority Report

真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!
2014年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2014年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
      

≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫

テキスト草稿:飛ばない理由第2回 (6) 

tp12.jpg 
主武装、怪力光線砲 砲口のチリチリしたのがカッコイイねぇ。

tp11.jpg
2対の腕の取り付け口も付けました。

テキストの草稿1

トライポット(TRIPOD)
      1947年発行「異星体(ジ・インベーダー)より抜粋」

 1938年、突然地球外から飛来した異星体は、地球のビールスにより自滅するまでの2週間
彼らの破壊兵器、通称「トライポッド」を使い、世界各国の都市部に甚大な被害を与えました。
 地上に襲来し破壊の限りを尽くしたトライポッドですが、その数は 各国とも最高機密の扱いと
した為、定かではありませんが、一説には世界中に30-40機が降下したと言われています。

 しかし、後に地上制圧の兵力には少なすぎ 後続の援軍も無かった事から、飛来したのは
使い捨ての威力偵察部隊であり、軍団の本体ではなかった可能性が研究発表されています。

 日本国及び満州国にも計5機が飛来し当時、大日本帝国陸軍からは「三本足」の呼称で
呼ばれていました。
 内、九州に飛来した機体は無傷で鹵獲され、種子陸軍島研究所(現・種子島宇宙センター)に
秘密裡に移送されました。
 各国とも異星体の技術を解析/研究し、戦中戦後の技術開発に供されるたと言われています。


(昭和13年(1938年) 大日本帝国陸軍 熊本第6師団から参謀本部へ宛てた報告書簡より)

 身ノ丈20米アマリ、三本ノ足ニテ器用ニ歩行シ 怪力光線砲一門ヲ装備。
放タレル不可視ニシテ強力無比ナル破壊光線ハ、我軍ノ戦車、航空機、軍艦ヲ易々ト撃破ス。
我 師団モ必死ノ迎撃ヲ試ミルモ遂ニ有効打ヲ見イダセズ。

    ・・・・・(中略)・・・・・

 彼等ノ自滅後、無傷ナル「三本足」ヲ種子島ノ陸軍研究所ニ搬送シ、帝都大学ノ金田博士、
敷島博士ヲ召喚シ解析ヲ依頼ス。
予テカラノ噂通リ、蛸ノヤウナ容姿ノ異星体ガ搭乗シテオリ、搭乗姿カラ推測スルニ異星体ハ
三本ノ触腕デ歩行、手ノ役割ヲスル二対ノ触手、一本ノ口吻(生殖吻?)ガ在リ、スナハチ「三本足」ハ
彼等ノ姿ヲ模シタモノト思ハレル。
腐敗シタル遺体ハ登戸科学研究所ニ移送。

 三本足ノ構造ハ、未知ノ合金デ出来テオリ、軽量デアリナガラ堅牢、破壊ハ非常ニ困難。
 動力ハ強力ナ発電装置ニヨル電気発動機デ稼働スルト思ワレル。
 主武装タル怪力光線砲モ強力ナ電力ニヨル産物ト思ワレル。
 機体ノ周囲ニ電気的ナ防御障壁ヲ作リ出シ機体ヲ守ルコトモ出来ルヤウデアル。
 
 又、飛行能力ヲ持チナガラ歩行ニヨル移動ヲ行ウ理由ハ不明。
 推定100屯以上有リナガラ、接地圧ガ低イ事カラ、常ニ浮遊シテイルトノ説モアリ。

※この解説文はフィクションであり、いかなる実在の人物、団体とも一切関係ありません(笑)
 
 


・・・文章はこの後推敲します。


飛ばない理由第2回 (5)

tp8.jpg 頭部前から

tp9.jpg 頭部後ろから

tp10.jpg 暫定合体。全高45cmデカイ


宇宙人の乗り物なので、地球の常識が通じないことを念頭に製作中、難しい。


抗がん剤治療 7回目(点滴なし)

7回目病院、飲み薬だけなのでだいぶんラクになりましたが
副作用が進んで手足に強い痺れが・・・。

3ケ月くらいで徐々に快方に進むハズとの事で一安心ですが
今がツライ、何がツライって部品をポロポロ手から落とすので模型が作りづらい・・・。

ホセと戦った後、パンチ・ドランカーになったカルロス-リベラが
ボタンが留められないエピソードみたいな・・・。

ヤブーキ...ファイッ...!ファイッ...!タノシイネー!!

飛ばない理由第2回 (4)

2月25日はマイ・バースデーなのでサヨナラ本厄なのですね。
世間的には後厄とかもあるみたいだけど、これ以上何かあったら
本当に死んでしまうのでナシの方向でお願いします。

1/48ラッカ星人に色を塗りました。
こういう半日で着彩まで行ける小品はカタルシスな感じがいいすね。スッキリ。

落花生を使って作ったからと火星人との語呂合わせだったんだけど
「飛ばない理由」だから落下って言う語呂合わせも考えてもらってソレいただき。

tp7.jpg tp6.jpg

tp5.jpg
「えー 遠い星、ラッカ星から来たP.ナッツ君だ。みんな仲良くするように。」

「オマイラノ星ハ、我々らっか星人ガ イタダク ピー。」


飛ばない理由第2回 (3)

tp2.jpg
ラッカ星人。
飛ばない理由の操縦者なのです。
後頭部が節分で残った落花生なのですね。

tp3.jpg
アタマの部品、あとは触手と怪力光線砲を付けなきゃ。

tp4.jpg
下半身の3本脚、ネタバレだけどH.G.ウエルズの「宇宙戦争」から
火星人の三脚戦闘マシーン=トライポッドなのです。

そんで上記の通り 宇宙人の乗り物なので、迂闊にスケールキットが使えないのです。
流用パーツの選択がキモになりそうです。
100均を徘徊して部品探しみようかな。

あと栗金先生に一眼レフをいじって遊ばせてもらいました。
キャノン5D買う!!
IMG_7078mono.jpg

先週あたりから 山がちょっと春の匂い。
雪 早く溶けて。



PCで彫刻を。

なんだこれ超楽しい。

kao1.jpg

kao2.jpg


あとブログのカテゴリー分けを細分化しました。
良かったら見てね。

飛ばない理由第2回 (2)

第1回ではフォルムをスケールキットから出してくるパターンが多かったようなので、
敢えてアニメモデルで大まかにフォルムを作って細部にスケール的な表現をしてみようかと・・・。
 飛行形態と地上形態の2種見せられると面白いかな。

tp1.jpg


参加者も発表されまして・・・すげぇメンバー・・むっちょ楽しそう。

麻耶、キョロキョロ、gnjoy、エビゾリ、ピコ、きむら、アンソニー、
あんじぇら、小泉、ケンソネ、ミツタケ、fdorceo、毒猿、katoya、ま・しねら=がぢめ、
エムチオ、熊人、平米屋平兵衛、Ken Ken、Ryo1、KB、ツムキ式、たかのん、おばきゅう、
tetuham、たかはし(柴方 静)、スギヤマ、オイラ的機械、フォルゴーレ、ナナシ、
おずねこ、Kenji、S3、大、あざらし、Kohei Nakamichi、Purejam、OG-west、JOSE26。
                                  (敬称略)

陸上自衛隊94式重超歩兵(ガンダム デュナメス) (3)

d9.jpg

あんまり細かいことは書かない主義なんだけど・・忘れそうなんで。

■ アゴパーツ:ランナータグ部分を使って1mm位 前方と下方に延長
  子供顔のフェイス・パーツが良い塩梅のイカツイ雰囲気に。

■ 首:ボデイ側のボールジョイントで1.5mm延長 頭がボディに埋まってる感が改善されます。

■ ヘルメット両サイド(緑のパーツ):1mmずつスキマをあけて固定、正面から見た時の頭の
  イビツな感じが軽減できますね。
  隙間アリの方が繊細なメカっぽく見えるしー。

抗がん剤治療 6回目(点滴は中止)

痺れの副作用がきついので、先生と相談の上
点滴による投薬6回目は中止に
全量の60%をクリアしているので、治療としてはここで止めても問題なしとの事。
ヨカッタナー。

あとは飲み薬で治療です。
だいぶんラクだ。


陸上自衛隊94式重超歩兵(ガンダム デュナメス) (2)

d5.jpg  d6.jpg
だいたい組みあがりました。
ムッチョ カッコイイー!!

d7.jpg
胸部と股に装甲追加、共通パーツにすることでミリタリーな風合いに見えないですかね?
あと大き目の装甲を付けることで1/100⇒1/48化の違和感を減らす狙いもあります。

d8.jpg
マントのような装甲もカッコいいなあ。
でも黒立ち上げにしないとちょい透けそうなプラですね。
自衛隊マシーンの設定なので、全身カーキ色に日の丸が映えそう。
あと作りおこしで陸自のロゴ文字デカールと。

背面の処理はちょい悩むなー。


陸上自衛隊94式重超歩兵(ガンダム デュナメス) (1)

いくら待っても再販がかからないので、ちょっとプレ値ですが
Amazonで買っちゃった。
ガンダムデュナメス。
ヒケ処理と変なアールはヤスリで平面にしつつ組んでみたけど
カッコいいなあコレ。
買ってよかったー!!

d1_201402040020323b1.jpg  d2_20140204002034f43.jpg

d3_20140204002036a43.jpg  d4.jpg

この間のフルアーマーガンダムから製作シフトしちゃうなぁ。
背嚢のパーツなんか すでにもぎってきちゃってるし。

コンセプトはフルアーマーガンダムと同じく1/48で陸上自衛隊
第7師団仕様で行こうと思います。
・・・あとなるべく手間ヒマをかけないこと。(笑)


自分メモ:
■ アゴ大きく
■ 胸回りに増加装甲付ける
■ 股のアーマーの形再考・・現状は蝶々みたいでどうもしっくりこないんす
  蝶サイコーの人みたいだし。
■ 腰のエンジンポット(?)みたいなパーツはガスタービンエンジン+発電機と設定して
  それっぽく。アパッチのエンジンなんかが参考になるかも。
■ 偽バレットM82みたいなキットの銃は89式自動小銃風に。

・・・これできっと陸自の隊員に見えるはず!!