Minority Report

真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!
2013年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月
      

≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫

BIMOTA TESI 1D (2)

bimo5.jpg  bimo6.jpg
カッコイイ ハブステアリングとエンジンの配置が見えるようカウルを切り欠いてみました。
・・・もう戻れないようにの意味もあります。
top700.jpg   メーカーサイトより転載

ノーマル形状そのままだと可愛いというかー
なんちゅうか・・・「帰ってきたウルトラマン」的なので。

もっと尖った獰猛なカタチにもっていきたいところ。
やっぱし顔にあたるフロント周辺はデストロン成分を増強して、コワモテにしたいな。
ターミネーター4のモト・ハンターキラーみたいに、AI搭載で無人で使用可とか
設定でも面白いかも。

bimo7.jpg
バランス的にはこの位 頭でっかちな感じで。
ライトとかセンサーとか固定武装とかAIが収納されている感じで。

嗚呼・・、キカイダーのサイド・マシンが いつまでもトラウマなのだなぁ。(笑)
f4c1d48621bc1cc504d75358dff87bcf.jpg  side.jpg



飛ばない理由第2回 (1)

JOSE26さんのウエブサイト告知より
飛ばない理由 第1回は参加できなかったので
第2回は是非もなく参加したいです。

以下twitter上のレギュレーション コピペです。

飛ばない理由第2回します。
応募エントリーは本日〜1/31。
作品〆切は3月末日。
公開は4月を予定しています。
エントリーはこちら(jose26mxあっとまーくhttp://gmail.com )に
ツイッターアカウント/HN明記でメール下さい。 #飛ばない理由Vol2

「飛ばない理由」参加要項:「見た感じ」=「デザインセンスがイケてない」、
「小林誠風を目指しているはずが、なぜか工作スキルがレベル低い」、
「まずもって、この物体は飛ばないだろ!という機体外観」という条件がレギュ。
です。

あと今回もポスターご用意して頂けるとの事です!
手描きミニポスター(ロゴなどを印刷した紙に手描きイラスト
書き込みの予定)だそうです!

BIMOTA TESI 1D (1)

タミヤのBIMOTA TESI 1Dを使って
かっちょ良いSFバイクを作ろうと目論んでいたんだけど。
このバイク、設計が恐ろしくタイトですね。

bimo1.jpg

bimo2.jpg

結論的にはハブステアリング部分を弄るのはムツカシイ・・・配置タイト過ぎ・・・。(笑) 
デザイン・ラインで小型なイメージだったけど かなりボリュームある車体なんだねー。
フレームがカッコイイので見せたいし、グネったカウルも作りたいし・・・悩む(笑)

フレームからいじるのは諦めてカウルをいじってお茶を濁そうか・・・。




78式 重超歩兵(フルアーマーガンダム) (3)

fa784.jpg

先週末からノロ・ウイルスっぽいのに罹ってバイオ・ハザード ぎにゃーでしたが、

「ガンダム」は小学生以来の思い入れが強いせいか、盛り込みたいことが多いし、
敷居高いよなぁ・・・スゴク難しい・・・。
完成したことないし・・・。

フルアーマー・ガンダム、増加装甲調整して、コトブキ屋の製品で武装案とか。
このコトブキ屋のMSGとかアーマードコアのウエポンシリーズ最近の製品良いね。
肩のキャノンはフリースタイルバズーカとの事なのですが後方排気がないし
・・・AKIRAのレーザー銃によく似てるのでレーザー砲設定に。
上の方に付けるなら無反動の方がイイよね。
左右に2本付けてもイイカモ。

背面のパックはジャンクの陸自仕様ハンニバルから、これもコトブキ屋
陸自仕様なので、「んっんー♪ なじむ・・・なじむぞ!!」アリスパックみたい。

シールドは1/100ハイザックから。
サンダーボルト版のシールド形状ってハイザック準拠よね。
あっ、写真に写ってない・・・。


抗がん剤治療 5回目

5回目終わり。

点滴の副作用で痺れが結構、末端全部に・・・。


78式 重超歩兵(フルアーマーガンダム) (2)

fa783.jpg
切ったり貼ったり盛ったり削ったりで好みの形状に。
正直 自由曲線のアニメ準拠の形が嫌いなので、ぼかぁ直線基調に振りますよ!


フライング・バイク(6)

hei1.jpg  hei2.jpg

hei3.jpg  hei4.jpg

ハセガワさんのジャンクプラントに掲載させていただきました。

■エーリッヒ&ツァン社の魔女用フライング・バイク。
 竹ぼうきをイメージしたスタイリングで魔法術とケイバーリッド・アシストで飛行します。
 バイクプラモの部品、文具、金属線などで製作です。

女の子と併せて撮影とかしたい。
fb7.jpg
こんなの

78式 重超歩兵(フルアーマーガンダム) (1)

陸上自衛隊78式 重超歩兵(F/A-78)三菱重工業製
2078年ロールアウト。
ソ連軍の主力、ザクに対抗すべく日本の陸上自衛隊が開発/運用する国産の重超歩兵

なんつって。
直線基調でカーキ色な雰囲気とか陸自のデカールが似合いそうな気がします。
・・・って去年、第7師団の演習を見て確信しちゃった。

fa782.jpg

 写真はMGのキットを使える部品と使えない部品に分けて、バランスをとりつつ組んでみたところ。
ヤダ結構な男前じゃない・・・。
中の人はver2.0でアニメ基調のユルイ曲線で構成されていますので、
自衛隊のオレ・イメージ、直線基調に振るため、何らかの方策が必要ですね・・・。

 んでアーマードコアの武器とかスケールジャンクなど貼り付けて、
今回も、1/48にスケール置換で進めようと思います。

 ホントはねーサンダーボルト版の1/100があれば一気に解決なんだけど、
あれ、凄く小さいよね・・・。
や、断じて老眼ではないぞオジサン大きいプラモが好きなんだ・・・。

・・・大きいのが好きなんだよ。

あと、ヘルダイバーとか言っちゃダメ。

ザク ver.2(7)完成

ソビエト連邦軍 シオン皇国軍管区所属(旧サハリン管区)
第25機械化軍 第5親衛自動車化師団 赤の12番機の設定。
あの皇国なので胸に双頭の鷲の紋章が入っています。

・・・アレンジは小林誠先生のソロモンEXP版を参照させて頂きました。
20年位チマチマ近代化しながら無理苦理 使い続けている戦車のイメージです。
1/48くらいの気分で製作、塗装しました。

 小学生の時、ガンダムごっこ(ザク役)をしながらモーレツに気になってたんですが、
フツーに考えてショルダー・アーマーが「右」で、長いシールドが「左」の方が右利きには便利だと思うんですが・・・。
右肩でタックルして。両手持ち射撃の場合、左半身を前にして狙撃ですよね。
武器を持った時の左右の重量比的にもバランス良さそうだし。

誰もやらないんでマシンガンも本体と おそろいの色にしてみたんだけど・・・結構 イくね?
ウェーイ!! ガンプラ完成3つ目!!

zakuⅡ (2)  zakuⅡ (8)

zakuⅡ (13)  zakuⅡ (22)

zakuⅡ (28)  zakuⅡ (4)

zakuⅡ (12)  zakuⅡ


ザク ver.2(6)

zaku6.jpg  zaku4.jpg
ザクさん。
動力パイプをスプリングと熱収縮チューブで。
始点と終点の処理に問題があるなぁ・・・これ。
・・・今回はもう色塗って油彩で終了にしよっと。



プラモトライアル2013.1.4(2)

1/48:キングタイガー(tamiya)。
自然光で再撮影。
しれっとデカールが追加されてたりして。
(レオパルド1っぽい雰囲気が出ればいいんだけど・・・。)

プラモトライアル2013.1.4、fumaさんが纏めてくれました。

kt9.jpg
71口径8.8cm (KwK43 L/71) 砲身、長いな!

kt6.jpg

kt7.jpg

kt8neko.jpg
巨大カイジュウ「ネゴラ」

プラモトライアル2013.1.4(1)

fumaさん主催でプラモトライアルに初参加。
Twitter上でタグ#プラモタイムトライアル を付けて投稿するだけ。
アイテムは1/48タミヤ キングタイガーです。

kt1.jpg
圧延鋼板の凹凸がイイ感じに。

kt3.jpg
しまったー、落としどころが変わってしまう・・・すげぇ鮮やか。

kt5.jpg
気になってしまって、結局塗り直しに・・・。
50-60'sの戦後の車輛っぽいイメージにしたかったんだけど。

キットの組立3時間
手すりの金属線へ交換などディテール工作2時間
塗装5-6時間位・・・かな。

今回塗装で、盛り込みたかった事案が2件ありまして、

①塗料の筆目で粗い圧延鋼板の風合いを作る、こっちは成功。
②現用ドイツ軍の迷彩を施して、架空戦記のドイツ第3帝国末期感を
 表現したかったのですが、技が及ばないので今回迷彩をパス。
 ロシアに鹵獲された戦車みたいになっちゃった…。
 同じ単色ならパーシングを作って、白デカールを貼った方がよかったカモ。


あけました。

明けましておめでとうございます
 今年もよろしくお願いいたします


あけましたね。
どうも子供の頃の刷り込みで、
お正月=ガンプラを作る
みたいなイメージがあるのです。
お雑煮食べるのとおんなじ。
ムツゴのタマシイって怖いですね。

fa781.jpg
     結構真剣にいじってあるRX-78アタマ発掘。

サンダーボルトのフル・アーマーちょっと気になるけれど
なんだかキットが小さそうなんだよなー。
でも色設定が狂四郎カラーのブルー基調なのがイイよねぇ~と思う41歳。

1/100のMG仕様でブラッドレー中戦車の装甲なんかをベタベタ貼り付けて
オレ・フルアーマー(略してオレ・アーマー)をでっちあげてみようかしら。
小学生の高学年時、死ぬほどボンボン景品の狂四郎フルアーマーが欲しかったんで
いつかは決着を付けたいアイテム・・なんてな。
 ※今 考えたら、たぶん既製品の成形色替えだよな。

そんな感じで、うだうだ 今年もよろしくお願いいたします。

osechi.jpg

鶏ハムとローストビーフは茹でて作る ンまぁーーい!!