Minority Report

真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!
2013年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月
ARCHIVE ≫ 2013年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫

大晦日だよ 2013 1-12月総括

さてと、大晦日なんですね。

今年は本厄なんてものの当たり年だったせいか 癌にあたって
入院1か月、休職8か月なんてオレ人生史上、前代未聞のエライことに。
手術も終わって、後は投薬で治療終了なレベルなんですけども。

さておき、さしあたって例年通り 今年の製作物を走馬灯のように振返ってみましょう。

hirakomeya1.jpg hirakomeya3.jpg
WEB合同展『示現渦』開催からでした。
作品は夏に竹谷展を観に行ったときに、遊んでいただいた くるうさんに進呈。
お付き合いいただいたプラスチックチャンバーさんと伊藤健一にも感謝を、タノシカッタナー。

bb11.jpg 
fumaさん企画『百鬼夜行』バックベアード。

heb_01.jpg
プラスチックチャンバーさん企画『1/35Discipline・はたらくのりもの』出展
えー・・来年のDisciplineは・・・どうなるんでしょう?

c4.jpg
海岸で拾ったゴカイの巣殻(?)に着色していたずら。
自然の造形には絶対勝てないのであった。
(クリック拡大推奨)

b44.jpg
何だか今年は夏中 これを磨いていたような・・・HME出展作
オリジナル亜宇宙域 戦闘機MiG2.25。
今年のオレ・エポック、油彩を初めて使い汚しました。
それまでは下地を気にしながらラッカー塗料で描いてたもんなー。

renga_20130814120101b07.jpg
作品ではありませんがレンガ等に油彩のフィルターを。
コレは楽しい、手軽に色の無限階調が手に入っちゃう。

m159.jpg
入院前の最後作 MiG15オリジナル塗装&デカール。
そういえば、今年はデカール作りにハマりました。

hk13.jpg
退院後の作。
小林誠先生の『迷宮都市』よりハンターキラーバイク。
本当は複製して3台並べたかった。
(仮留したら外れなくなっちゃった)

m15.jpg
鉄人28号より敵メカ・モンスター号。
ソ連製兵器として作ってみました。
本体はバーバパパ・キャンディーの入れ物を天地逆で使用とは
お釈迦様でも気が付くまいて。

816667005.jpg
もう1品、小林誠先生の『迷宮都市』より。
オリジナルで無人機っぽいのを。

bbk8.jpg
本当はまだ出来てないけどまあいいか・・ガレージキットだし。
ボークスのブラック・ナイトⅢ。
これも油彩で重厚目に。

hannjyuryoku.jpg
1/100のギャンシールド2枚合わせで反重力器っぽいのを。

yzf20.jpg
タミヤのYZF-R1、バイクなのに汚れ目で。
1回塗りなおした。

samu3.jpg
カタナ/サムライダー仕様。
ライド・オンしているサムライダーさんは5-6年前の作・・・まだ出来てない。

fb7.jpg
LoserCasehardサンタさんがくれたモンキーを
魔女の竹ぼうき型バイクに。
これからジャンクプラントに出展予定なのでー・・シルエットですがっ。

zaku2.jpg
最後、ザクさん。
もうちょい塗ろう。

以上、均すと月1ペース位かな?
来年、体力が戻ったら大きいモデルを作りたいなー。

そうそう今年から食器乾燥機で塗料の硬化促進も始めたんですが
相当調子いいですね。通常の倍速で塗れます。
食器乾燥機普及委員会からのおしらせでした。
超オヌヌメだ。


フライング・バイク(5)

fb7.jpg

ベースの石畳を作りました。
スチレンボードにボールペンでパターンを付けていくだけの超簡単なお仕事です。
・・・たしかに単純作業で簡単だけども・・これ指攣るわ・・・。

写真撮影して気が付いたんだけども、石畳をモノトーンにして
艶有クリアをかけると、雨上がりっぽい雰囲気にっ!?

SVAバッシュ・ザ・ブラックナイト(5)

fssmono.jpg

SVAバッシュ・ザ・ブラックナイトのデカールを考えています。
本体が黒いので白色出力ですね。
アイテムはデザインズを見て、もう少し煮詰めよう・・。
キリル文字表記もいいなあー。

午後から病院ー。
げー。
4

変なデカールⅩ

flybycle.jpg

魔女のフライングバイクに貼るデカールできました。
今回も黒色出力なので黒人デカール多目です(?)。

バイクの方も少し改装して、ジャンクプラントに投稿しよう・・・。

しまった、投稿先はハセガワさんなのにダッコちゃんとかタカラじゃん、イケネー。

hanaxmas.jpg
ユールの祝祭 恒例、猫さんのツリー登り。

ザク ver.2(5)

zaku2.jpg
ロシアンカラーで1色目塗りました。
もう少し塗り込んでから デカール&油彩に移りましょう。

あと小学生の時、ガンダムごっこ(ザク役)をしながらモーレツに気になってたんですが、

フツーに考えてショルダー・アーマーが「右」で、長いシールドが「左」の方が
右利きには便利だと思うんですが・・・。
右肩でタックルして。両手持ち射撃の場合、左半身を前にして狙撃ですよね。
武器を持った時の左右の重量比的にもバランス ヨサゲだしー。

あと、大学の時にアメフト部の同輩から「肩アーマーにスパイクなんてつけたら 脱臼すんぞ~!」
~というのが20年間引っかかっていたので、敢えてトゲは付けませんでした。

zaku3.jpg

あ、足のパイプ忘れてた。


ザク ver.2(4)

今年の3月から放置状態だったザク ver.2
下色を塗って、胸部装甲をエポパテで付けました。
例によって18mのロボがのし歩く姿が想像つかないので、1/48設定です。
9m・・・3階建て位。
恒例のロシアンカラーで塗りたいなー。

zaku10.jpg


フライング・バイク(4)

fb5.jpg
「魔女の竹ぼうき」をイメージしたフライング・バイク。 
色を塗ってパイピングしてみました。
コレで造作は完了ということに。

飛ぶ理由は「(魔)女子力」、ケーバライトのアシスト付。

fb6.jpg
最終的には、こんな乙女チック・ルネッサンスなビネットにしたいです。



フライング・バイク(3)

fb4.jpg
下塗りセミグロスブラック+メタルプライマー。
1/12とスケール大きめなので、いつもの紺ぽい下色じゃなく そのもの色で良いかも。

メタルプライマー今回初めて使ったけど、懸案だったメッキパーツへの定着もヨサゲ。
下塗り時に混ぜて使用でも良さそうです。(つか筆塗りしてたら混じっちゃった)

本体色はメタリック・オレンジで、黒出力のジャックオー・ランタンと黒猫のデカールを作って貼ろう・・・。
ハセガワさんのジャンク・プラント締切が来年の1/5まで延長とのことなので 間に合えば出展したいな。


フライング・バイク(2)

fb2.jpg

前回より竹ぼうき感を出して華奢にしたかったので、
エンジンは撤去。
後ろ側が飛行エンジンなので本来不要なのです。

fb3.jpg

クラウディア機関的なモノを付けてみました。

フライング・バイク(1)

fb1.jpg

「魔女の竹ぼうき」をイメージしたフライングバイク
サンタさんがモンキーのプラモをくれたので早速着手。

もっと華奢なイメージなんだけども・・・

イマイチ纏まりきらないなぁー。
下のエンジンが重く見えるからかも・・・?


サムライダー(2)

samu2.jpg
ヒートペンで1日コテコテしてみました。 
体型は漫画に似てるけど・・・衣装と相まって世紀末救世主の人みたいに・・・。(笑)

samu3.jpg
カタナに5-6年前に作ったサムライダーさんライド・オン。
こっちの方が真剣に作ったせいか迫力あるよな・・・。
スカルピー製なんだけど意外と壊れてない。



サムライダー(1)

カタナと併せるサムライダーも製作を始めます。
ヒートペンでの製作にしようかとベースは何かのプラモフィギュア。

samu1.jpg

日記にするほどの内容じゃないですね。

fuyu2.jpg


KATANA カスタムチューン (3)

 新しい方の『サムライダー』(すぎむらしんいち)の仕様で作りたいので
漫画を読み返すと・・・ウインカーとかミラーとかナンバーとか・・・色々付いてない。

 スティーヴン・キングの『クリスティーン』みたいな設定のSUZUKI:カタナに、
公道走っちゃダメ系男子のサムライダーがライドオンするので、何でもアリなのかもしれないです。

katana6.jpg katana7.jpg

katana8.jpg katana9.jpg
パイピングで半ベになりながらも組みあがりました。
ウェーイ。

また油彩で汚しましょう。


おばきゅうさんのユニーク模型

おばきゅうさん製作、ユニーク模型 新作
飛豚のさんだーぼると二世(雌、育児中)(左)と 飛豚のルイス(右)と記念撮影。

butasan (3)

butasan (2)

butasan (1)

よく見ると今回もデカール使っていただきましてん。ウェーイ!!
ありがとうございます。


YZF-R1 (7)

YZF-R1出来た・・・ことにしよう。

yzf14.jpg yzf16.jpg

yzf17.jpg yzf18.jpg

yzf20.jpg ←ちょっと油彩の汚しを調整しました。

あと、久々にfgさんに投稿しました。

yzf19.jpg yzf15.jpg
ほんで恒例、女の子フィギュアと。