Minority Report

真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!
2013年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月

ロ、ロ、ロ、ロシアン デカール

ソヴィエト白デカールfuma

ソビエト連邦軍デカール一応できましたよ。

下半分はだいぶん遊んでしまいましたが・・・。
「人の仮想戦記を笑うな」のコーナーになっています。

「双頭の鷲」マークは、極東のイスラエルといわれた「シオン皇国」のマークです。
1947年の第2次大戦終結の後、サハリン地区へスターリンの弾圧から逃れた ユダヤ勢と白軍ロシア勢。
1955年、ロマノフ家の遺産とユダヤ・マネーの力で東側としては異例の立憲君主制国家の形で独立、
(たぶんクレムリンから買った)東側ゆえの多くの制約がありながらも一応の建国を果たしました。

その後140年間続く冷戦下で数奇な運命をたどる国家なのですがソレはまた別のお話とか。

・・・すんません。 モチ、「ジオン公国」の駄洒落仮想国です。
ザクに貼ってみたくて考えました。


あと早トチリ「日本国防統合軍」これで「vsソ連軍!!北海道上陸・仏恥義理バトル編」も再現できます。
 

他にも、ウオトカ・ノミスギー大佐こと伊藤暢達先生のЖ第53溝重構造域外層のマーキングを
マルパクリさせていただきました。
・・・だまっていれば きっとワカルマイて・・・フォッフォツフォ。



『竹谷隆之の仕事展』に行ってきました。

tubasa.jpg
行きの飛行機から。
翼がすごくパカパカ開く。かっこいい。
(巡航時は黒く汚れた部分は、畳み込まれていて見えないのです)

erogaivea.jpg  aokicron.jpg
到着、そして秋葉原へ
『竹谷隆之の仕事展』を脳が痺れるくらい堪能。
エローシブ・ガイバーと青木クローン コレ大好き。

今回 せっかくの実物を見ることが出来る機会なので、
極力 撮影ではなく目で見て「感じ」を覚えてきました。

つか・・・カメラで撮り始めると、撮影に集中しちゃって
目の前の対象を見なくなるしな オレ。

でも3回入場しているので、帰ってチェックしたら
かなりの枚数撮っていましたよね。

・・・やっぱり、きっちりカッコよくライティングして
プロカメラマン撮影の作品写真集が欲しいところですよねー。
ですよねー。ですよねー。


その後、ネットでお話させていただいている方々と合流してビールを飲みに。
うひょー。

kouennjiam5ji.jpg

・・・んで、朝5時のJR高円寺駅。
モデラートーク超・楽しかったです。
お付き合いいただき本当にありがとうございました!

2日目も竹谷展を観て、教えていただいた模型店レオナルドで
ジャンクパーツのランナー売りを漁って帰路についたのでした。

関係各位の皆さんに感謝。



ウエーブ・ライダー(仮) その8

b18up_20130616210249.jpg
前回その7から続き>>
ミキシング・ビルドで無理矢理接続&木工エポパテでライン製作中。

異種マテリアルの境界で段差とかアバタが出来て困っていましたところ、
小林誠先生直伝、サフェイサーを厚吹きして研ぎだす方法をご教示いただきました。

b20.jpg
んで、さっそくサフ厚吹き

b21.jpg
あっ本当だキレイな表面に!!
厚吹きして本体を一回り全体に太らせ、それから狙ったラインに削り込む方法が良いようです。

b22.jpg
ちょっとデザインに悩んでた装甲キャノピは、「飛ぶ理由」の
Mig-29の低軌道ブースター仕様風にセンサーの塊にしよう・・・。
ふははは、人のネタをパクるの大好きさーーー!!!

そうそう、1/35:Discipline『はたらくのりもの』公開になりました。
プラスチック・チャンバーのお三方には毎度感謝です。

ウエーブ・ライダー(仮) その7

b17.jpg

ミキシングでつなげた各部に木工パテをいれて
ラインを整えました・・・・

b18up.jpg

が、アバタがなかなか消えなくて難儀中です。
なにか滑らかにつなげる良い方法ないですかね。


ウエーブ・ライダー(仮) その6

b13.jpg  b15.jpg


b14.jpg

各部を接着して最後に懸案のエンジンブロック部分も固定しました。
内緒だけど ちょっとユガンデマース。
 
エンジン部はアフター・バーナーも入れたんだけど・・・ぜんぜん見えない悲しい事態に。
更にパドル類が付くと もう絶望的に見えないかも。

この後はエポキシパテでラインをつなげて・・細かいパーツと・・・先は長いよなー。
HMEまで間に合うのかしら。

b12 de 
  栗金財団 積プラ博物館収蔵品より
        ( 拡大推奨 )

追記: 去日見せてもらってカッコイイー!!と思ったもの
イタレリ:MIG-37Bのデカール なんと注意書きがキリル文字!!
ロシア語のコーション類って実ははじめて見たかも・・・。

シート内に赤コーションと灰色コーションがあります。
・・・書いてある内容はよくワカランけども・・・つか雰囲気でもう充分カッコイイやね。

ウエーブ・ライダー(仮) その5 パイロット女子

SFチックな戦闘機にパイロット女子を添えるという、私が80's~90'sに洗礼を受けた
「絵」を再現すべく1/48で美少女フィギュア製作 

    \ビブラ・ソノケンセンセー!!!/
     \ビブラ・ガルフォース!!!/

b_curi (8)  b_curi (2)

b_curi (4)  b_curi (8)

b_curi (10)

写真がいつもより奥行きがあってキレイなのは栗金さんに撮ってもらったせい。

俺はオタだからね、こういうメカ&女の子な絵を作りたいんじゃよー!!!


第7師団創隊58周年・東千歳駐屯地創立59周年記念行事

タイトル長いですが、つまり千歳の陸自駐屯地を見学してきました。

jiei (2)  jiei (6)
まるで暴走族の集会のような90式戦車隊
jiei (3)  jiei (5)
ブオン ブオン パパラパラパラ <ゴッドファーザー的な
jiei (4)  jiei (13)

jiei (10)  jiei (11)

jiei (12)  jiei (14)

jiei (16)  jiei (17)

jiei (19)  jiei (18)

jiei (29)  jiei (22)

jiei (23)  jiei (21)

jiei (20)  jiei (31)

jiei (27)  jiei (28)

jiei (30)  jiei