Minority Report

真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!
2012年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月
ARCHIVE ≫ 2012年12月
      

≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫

大晦日

さてと、大晦日ですね。

思い起こせば恥ずかしきことの数々、
今はただ後悔と反省の日々をすごしております。

などと書きはするものの、本当に反省しているわけもなく。
来年の抱負ですか・・・特にありません。




2012 1-12月総括

in2.jpg zamza7.jpg take16web.jpg 
1/16ディシプリン習作、ナチス-仮面ライダー、LOBダンバイン・リペイント
doramuro14.jpg basuto2.jpg tumugi1.jpg
偽LOB)ドラムロ、バストール(頭だけ)、白羽衣つむぎちゃん
dvtake10r.jpg in5.jpg kurumi3.jpg
竹谷版デビルマン・リペイント、1/16ディシプリン参加作・インクィジター、クルミ4脚ドローン
migo2.jpg kurumi7.jpg migo6.jpg
ミ=ゴ(横型)、 クルミ4脚ドローン・殻オープン、 ミ=ゴ(縦型)
viya4.jpg isu2.jpg 28gou.jpg
ビヤーキー、イースの大いなる種族、鐵人貳拾八號(鉄人28号)
marasai.jpg hme1.jpg x4.jpg
MGマラサイ(ソビエト軍仕様)、同MGジオと合わせたジオラマベース、ヒデオ(物体X)
r1.jpg r21 jk44.jpg
実験体ろ号:style1ジャンクプラント投稿作、実験体ろ号:style2ジャンクプラント投稿作、???
p1 1.jpg
なんちゃってポセイドン、イシュタル (Ishtar)ジャンクプラント投稿作

2012年は「完成か?」と「既製品リペイント」も含め
手がけたのは約23点
前半スカルピー 後半ジャンクプラントな感じですが
通しで見ると、見事に纏まりがないすね。

プラスチックチャンバーさんの
「1/16ディシプリン」でコンペ初体験。
ハセガワさんのジャンクプラントは3点投稿しました。

壊れちゃって鬼籍に入ったモデルもありますね。

さて来年はどうなるんでしょう。




コトブキヤさんの新製品『REX』 又は -日本国防空軍:雷電22型- 

raiden22_web.jpg

コトブキヤさんの新製品『REX』届きました。
インジェクション・キットの発売点数も多いし
スゴイ頑張ってるよなぁーコトブキヤさん。

 実はこのREXさん、ユニットを組み替えて、
小林誠先生の「スーパーZZ」とサムライ7の「雷電」を
2個1したような形状にしたいと思います。
 数あるロボデザインの中でもこのモチーフは、
1.2を争う大好きな形なんですが、学生の頃から
何回かチャレンジして挫折してるんですよね・・・。


出来れば今年の北海道モデラーズエキシビジョン(HME)に出展したいな。
予定では、全高40cm位で1/48設定

-日本国防空軍:雷電22型- 

豆知識:
ドイツ語で22はzweiundzwanzig(ツヴァイウントツヴァンツィヒ)⇒ZZだ!!
 あとツヴァンツィヒさんイイよね、F.S.S.の。


-パーツレシピ備忘録-

頭:Z-plusに頭部砲
胸部前後:REX /脇のエンジン&排気口はアパッチ(未定)
肩~腕:S-ガンダム+ジンクス 
zz4ude.jpg ←こんな感じちょっと継衛が混じったかも。
腹部:未定
ウエポン関係:アーマードコアとかのオプション売りでデッチUPかな。
股間~脚:まるっとREX、この為に買ったんじゃい。
    腿とスラスターはスクラッチかな・・・。



Diavolo (1)備忘録

diavolo2.jpg  diavolo1.jpg

俺ジオングを考えています。
ブラウ・ブロ (BRAW=BRO) の発展型でディア・ブロ(DIA=BRO)
ラテン語で悪魔ディアヴォロ(Diabolo)とかけています。かっこいいー。

アニメ設定は箱っぽく 置物チックで格好が悪いので、
もっとクリーチャー風味のワキワキ・パカパカ動く感じ。
最大懸案の顔はシムカのエンジン・グリルを使って
フェンシングのマスクっぽく無機質に。
(私はジオングの顔が苦手なのだ。)
アンテナはリヒテンシュタインレーダーのような八木型に。


-パーツレシピ検討中-

頭:シムカ5、MGジオング、糸楊枝
胸部:未定
胸部推進器×4:トールギスの背中の
肩:エステバリス・砲戦フレーム
二の腕:MGガンダムの脚フレーム
腕:MGジオングと戦車か列車砲の車体フレーム(未定)
腹部:PG・ヱヴァ
股間:PG・ヱヴァ
脚位置推進器:プラスチックコップ接続はプラスチック吸盤フック
背面スカート:α-アジール

腕と頭の接続はネオジム磁石とか使うと楽しいかもー・・とか。

すぐ忘れちゃうので備忘録ですね。


クリスマス・イヴ

supa.jpg

夕飯にスパゲティをカリオストロの城のアレ風に作ってみたよ。

ガンダム的にはソロモン攻略戦の日らしいです。

以上です。

ヴァンシップ組んでみる。

va3.jpg  va4.jpg
ヴァンシップ、2時間くらいで組み立てられました。
ゲート跡も 目立たないところに来る親切設計。
機銃を開口したくらいです。

全然カンケー無いけどICMのヤンキー坐りおじさん、
『事件屋稼業』/谷口ジローの主人公、深町丈太郎みたいな顔してたのね。
デジカメで撮影拡大されて初めて知りました。
このサイズで(1/48)すんげぇー。

va2.jpg  va5.jpg

 1/48化したいので単座化して、クラウデイア・ユニットも1本にまとめて
37mm長砲身機関砲を装備した機体を思案中。
(手前がヴァンシップ。奥が1/48ポルコさんのサヴォイア)

しかし、ヴァンシップは普通に1/48でも出て欲しいなあ。
1/72キットの約1.5倍サイズですから、これまた楽しそうです。
ハセガワさんにお願い。ぜひ 出して出してー。

手首が使えないと・・筆も使えないのね。
今日は塗装あきらめました。



ヴァンシップ発売

va1.jpg

小林誠先生デザインのヴァンシップがついに発売になりましたね。

隔月刊スケールアヴィエーション2013年1月号に、
先生の1/72⇒1/48設定変更での作品が掲載されていて、
機体がちょい小さめに感じますが とてもイイ感じの雰囲気です。
さっそく真似しちゃおう。
( そういえば・・カウボーイビバップの1/72ソードフィッシュ2を同じく
1/48に設定変更で作ろうとして・・・・積んでいるのを思い出しました。)

また、カラーリングで楽しむ雰囲気のキットなので、
オフ・ホワイト塗装にアンティーク・シルバーのポイントカラーで
『リーグ・オブ・レジェンド~時空を越えた戦い~』の
ノーチラス号とかネモ船長の車とかの雰囲気とか・・・
そんな厨二っぽいカラーリングにしてしまおうかな。
nemo.jpg <こんなの

・・・でも白色塗装・・苦手なんだよね。

あとクラウディア管の飛行ユニット・パーツを
オーラバトラー(LOBのゲド)に付けて、
生物兵器を不思議機械で更にサイボーグ化したような
オレ・ビルバインにしたいなー・・とか夢想中です。

 12月6日に転んで手首を剥離骨折やっちゃったもんで・・・。
精密作業が出来なくなってしまいまして・・・

モケーを全然 触れていません・・・く、く、くやしいです。


イシュタル (Ishtar) その3

ハセガワさんジャンクプラント
今月も投稿させていただきました。 

古代メソポタミア地方に飛来した異星体。
地球の生物とは全く違う珪素の脳と金属の体を持っています。

1.jpg  2.jpg  3.jpg

4.jpg  5.jpg  6.jpg


 個人的には漫画「バビル2世」の初代バビルのイメージで製作なんですが。
(後世に血を残した1世は自らをインストールした地球人のクローン体ということに・・・。)

 紀元前3000年頃にメソポタミア・シンアル地方に
巨大なジグラット型の反重力飛行船で不時着し(後のバビルの塔)。
 かの地に定住してからは、テレパシーで意思疎通を行い人類に
科学技術を伝えたと言われています。
 
・・・なんてねぇー
 ぶっちゃけ、ヴィーナス像(下写真)をフィフス・エレメントのアレ風に
まとめてみましたぜ、いえーー・・と。

VenusWillendorf1.jpg

今回、塗装は赤金と青金をムラになるように筆塗りしてみました。
写真の写りが面白いのでまた試してみよっと。
K・O・Gとか100式にも使ってみたいんですよ。
金・銀のソリッドなメタルカラーは筆塗りに限ると思うのです
・・・エアブラシのフラットな処理だと重くない
・・てか あまり面白みが無いと思うので。

たまごひこーき(ホーネット)をベースにヘッドホン、
アニメモデルの部品等で製作しました。

jkneko.jpg 撮影中に うわー、またでたー。


.

12/1 忘年会。

12/1 我が家で忘年会。

neko17.jpg
クリスマス・ツリー・・・猫ちゃんお気に入り。
ついに登頂に成功しました。

p9.jpg
マントと鎖付けてみましたが、本体が見えなくなるな・・・。
カッコいいけど企画倒れかも。
もうちょい考える・・・。

あと、鍋の残り汁に牡蠣を入れて鶏、牡蠣ラーメン。
うまー。 うまー。
torikakira-men.jpg



1/35 Discipline (1)

プラスチックチャンバーさんトコの1/35 Discipline

今回のテーマは「はたらくのりもの」を1/35スケールで
・・・『職業』ってのが肝ですね。

今のところ第1候補は

超時空管理局 SE1級
『時空のおっさん』をテーマに

愛車のマグナ・スバル360(マグナビートル・オマージュの航時空機)
マイクロエース/オーナーズクラブ・スバル360を改造で行こうかな・・・。
正確には1/32だけどまぁいいか。

maguna.jpg <<マグナビートル


時空のおっさん3  ver.2
先にデカールなんて考えたりして。