Minority Report

真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!
2012年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2012年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年02月
ARCHIVE ≫ 2012年02月
      

≪ 前月 |  2012年02月  | 翌月 ≫

仮面ライダー1945(Letzt Batallion) その2

zamza4.jpg  zamza5.jpg

胴体作って色を塗った。
ベースにラッカー「銅色」と「メタリックパープル」
その上に筆洗いの底に溜まってる 顔料的なヤツ
これが良い色なんだよな、なんていう色か、形容しづらい・・・
あえて言っちゃうとウォーム・グレーなんだろうけど・・
・・・この底知れぬ色味がまた・・・取り出したいなコレ。

第9地区のエビ・マンって、不可逆になった仮面ライダーって考えると
ちょっとダークでカッコイイよなっ。

仮面ライダー1945(Letzt Batallion) その1

仮面ライダー・グレーゴル・ザムザは改造人間である。
彼を改造したナチスドイツのトゥーレ協会は、世界征服をたくらむ悪の秘密結社である。
仮面ライダーは、人間の自由のためにナチスドイツと戦うのだ!   

・・・って、ナチス由来の改造人間な仮面ライダー1945を考えました。

仮面ライダー・ザムザ
トゥーレ協会が異界の技術で魔改造した兵士、秘匿名:Ungeziefer(害獣)
ナチスドイツは改造人間兵士を大量に生産して軍団(ラストバタリオン)にしようとしていた・・・
という ウレシ・ハズカシ オレの中2設定。

と思ったら、ホントにそんな感じの設定だったんだね・・・ってwikに子供の頃は知らんかったよ。
          
zamza1.jpg  zamza2.jpg

本当は、ドイツ軍ヘルメットの意匠のライダーって ちょっとカッコイイんじゃないかと思い作ってみました。
顔は第9地区のエビ・マンを見てこの顔に。w
ドイツつながりで、カフカの『変身』からグレーゴル・ザムザの名前を持ってきましたよ。
「仮面ライダー」もたぶん「変身」を意識してるよね。・・・冒頭のシーンの改造手術ベッドは、
きっとザムザが ある朝目覚めたベットのオマージュでしょう。


製作はいつもの スカルピーひねって色塗った式。
1/16のつもりが1/12位に・・・あれ?

この手のデザインの超メジャーのプロテクト・ギアから意識的に変えないと
プロテクトギア・クリーチャー版になっちゃうな。
あ、でも1/12なら 手持ちのMg-34(鳥山明デザインのアレ)を持たせてもイイかもしんない。
って、もう遅いか。


そんな私は今日 誕生日。
40歳になりました。
超・戸惑ってますが、不惑の歳の仲間にー。

オリジナル オーラバトラー2

zuwa2.jpg  bira6.jpg

 LOBダンバインを参照しつつ オレ・ズワースの頭部イメージがおおよそ固まりました。
スカルピーで形状試作。

ズワースの顔のセンターにある赤い部分が謎なので 蜘蛛の鎌状になった鋏角(きょうかく)としました。

前にも書いたけど、他イメージは、コウモリ、ドクロとか気持ち悪いものをとりこみ。

オリジナル オーラバトラー1

bira5.jpg  bira4.jpg

蜘蛛をモチーフにスカルピーで
オリジナル・オーラバトラー・ヘッドを作ってみます。

今日はインナーパーツ。

1個目は焦げちゃった。
bira3koge.jpg

クリーチャー

dana3.jpg

クリーチャー アイディアスケッチ
頭の付け替えで1/48-1/12くらい対応のデザインに出来ないか検討中・・・。

1/48はオーラバトラーくらいから 1/12は等身大クリーチャーサイズです。

オーラバトラー その3

蜘蛛をモチーフにしたくて色々ネットで画像検索してたら
気持ち悪くなってきたオゲー。

zuwai.jpg

蜘蛛をモチーフに頭部を考えてみました。
なので口には鎌状になった鋏角(きょうかく)があるのだ。

蜘蛛の他に、コウモリ、ドクロとか気持ち悪いものも織り込んでみました。
あ、額の模様はベノムから。

インクィジター 2

inq7.jpg  inq8.jpg

1/16ヘッド ム・ムツカシイ・・・Ma/Kは1/20なんだな・・すげぇ・・・。

LOB ビランビー

bira1.jpg  bira2.jpg

LOBビランビーも買ってしまいました。

中古市場では一番人気が無いように見えますが・・・
ボリューム的にはシリーズ随一じゃないでしょうか。
サイズはややダンバインの倍です。 迫力。

本家デザインが出渕クリーンナップのせいか、
色と相まって、なんだかケンプファーっぽいよね。
胸とか肩とか腿とかのライン取りが・・・。 

LOBの方はダンバインからだいぶん改良されてるんだね。 
コンバータが中空になったせいか、とりあえずは自立するようになりました。
胸の装甲が・・・ちょっと浮き過ぎっぽい感じはするものの、
前作のダンバインの生物的なアレンジとは趣の違う、装飾的なアレンジも面白いです。

実は これを改造して、オレ・ズワァースを作ろうとか目論んでいるのです。

LOB ダンバイン リペイントする。

take10.jpg  take12.jpg

take13.jpg take11.jpg

ロード・オブ・バイストンウェル『ダンバイン』
竹谷さんの造形が 神憑り過ぎて、自分で作る気がなくなりましたので。w
リペイントします。

製品の、のっぺりとした・・水色ともラベンダーともつかない色が イヤだったので
オーラバトラー≒昆虫のイメージで、構造色のメタリックでドスの効いた感じに。

ロード・オブ・バイストンウェル
超イマサラですが・・・すごい造形ですね。
全種欲しくなってしまいます。

L.O.Bのビランビーを使って、オリジナルのオーラバトラーもいいかも・・・なんて。

インクィジター(Inquisitor)

習作・・・できました

胴体が思いつかなかったので、思い切ってカット・・・
反重力球的なものに変更。

いつも浮いてる人と言う設定に。

in2.jpg  in1.jpg

in3.jpg  in4.jpg
 

あと時節柄 落花生を流用パーツに使ってみました。

「節分」の次の日は「立春」・・・一応、もう春だ。 寒いけど。

hako_20120205164326.jpg

オークションで入手しました。 
1/18位のサイズです。   
思うんですが・・こういう限定キットって、
金型は1回使いきりで廃棄しちゃうんですかねぇ・・・勿体ねぇーー。