Minority Report

真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 軌道コンペ
CATEGORY ≫ 軌道コンペ
      

軌道コンペ (12) 公開になりました。

プラスチックチャンバーさん主催 『ORBITAL COMPETITION』略して軌道コン・・・公開になりましたね。
今回もお邪魔させていただきました、見てね!!

heibei (7)

heibei (8)

特撮も頑張ったよ!!

軌道コンペ (11)

5_mono.jpg

軌道コン、特撮の写真撮ったので文章考えて投稿せな・・・。

今日撮った写真・・割と似たような絵面になっちゃったんで
模型的な細部の写真もあった方がいいかもなーー。

ちょっと夏バテてきました。

軌道コンペ (10)

機体地肌の調子をラッカーで描きこんでみます。

kidou20.jpg

艶消しクリアーをスプレーして。

ようやく使えました クレイオスの汚汁。
発売日に購入して以来、塩漬け状態になってたんだよね。
使ってみて艶消しクリアーとの組み合わせ・・・これ・・最高じゃないですか!!
今なら1/48のSR-71も塗れる気がする!!

kidou21.jpg

サンディウオッシュ→ステインブラウン→グランドブラウン→の流れで
ムラと細部の描き込みをして・・・でマルチブラックで〆ると調子いいんじゃないでしょうか。
綿棒で縦に叩くようにふき取ると調子が付けやすいです。

あと、簡単にカラー・フィルター的な色乗せが出来るので3原色+αの色が出るとすごく使いやすいと思います。
・・・つか出てほしいですね。
艶消しコートした面に綺麗に色がのるのでオレンジとか肌色があればフィギュアにも使い勝手が
良いんじゃないかと思いました。
今後、無彩色だけど白とグレーは発売されるみたい。

kidou22.jpg

おまけ・・・・ソ連軍宇宙パイロットのおじさん。
ランナーをヒートペンでコテコテして製作。
ヘルメットはエポパテ製

kidou19.jpg

追記:1
撮影/投稿が終わったらコレダ!!
小林誠先生のハイパー本に載せてもらうんだ!!
今回はドラゴンズヘブン特集・・・ガンプ作ろう。

追記:2
MADMAX観てきました。
これ・・もう・・・最高か・・・!!!
絶対にスクリーンで見た方がいいと思います。
・・・オレのMADが目を覚ましちゃったのでMAD模型作りたい!!!

軌道コンペ (9)

黒地にデカール貼ったら思いのほか派手になってビックリ。
艶消スプレーして汚したら・・落ち着くんじゃないかな・・・たぶん。

kidou18.jpg

でも、今日は1日雨降りだったんで艶消しスプレー出来なかったんや・・・。

軌道コンペ (8)

kidou17.jpg

台座にニトリの竹トレー類が500円以下で丈夫 かつちょっとオシャレでいい感じ。

軌道コンペ (7)

塗装2日目。
kidou16.jpg

本体の色目を落としどころに近づけつつ併せて、
細部塗り等解像度を上げていきます。

外れちゃったアクセスパネルの内側は共産機内色←俺命名
トラスの内側タンク(?)部分は筆洗瓶の底にたまっていた謎の顔料。
メタリック系の色をよく使うせいか、銀色ベースのちょっと腐食したアルミ材的な色目で気に入りました。

もうちょっと楽しんでからデカールと艶消しスプレーですね。
そのあと汚汁・・・んで撮影・・と。

・・・〆切が伸びて本当に良かった。



軌道コンペ (6)

SR-71みたいな色に塗りたかったんだけど、ちょっと舐めてたかもしれない。
茶色く見えちゃって狙いどころの濃いグレーじゃなくなってしまった。

kidou15.jpg

油彩を掛けて、艶消しスプレーした状態の想像がつかない・・・。

茶色に振りすぎたのかなぁ・・もうちょっと無彩色よりに戻してみよう。
や、フィルター掛けることを考えると・・このくらい派手な方がいいのかもとも思えるし・・

・・明日また もうちょっと塗り重ねてみよう・・・。

軌道コンペ (5)

kidou12.jpg

背景の草とか西日とか・・すごくのどかで良い写真。
・・・組み付ける部品すべて終了したので、お外でサフスプレー吹き。
黒サフ、熱を吸収する色のせいか晴れた日に外で使うと乾燥めちゃ早いね。

そんで・・黒サフ塗ったら黒色の塗装も良いような気がしてきたんだ・・・。

kidou13.jpg
 
・・・電波吸収材の塗装みたいでいいすよね。
ソ連軍仕様の機体なんで白抜のCCCPマークと赤い星貼って・・

やだ・・ちょっと・・・これ 想像すると・・すげぇカッコ良くないすか・・・!?

kidou14.jpg

あとっすね、コンペ5回目にして ようやく可動モデルに出来ました。
両脇のマスバランスが動きます。


とか書きましたが・・・黒にするか、他の色にするか1週間悩んでみます。
黒って写真にしづらいんだよね・・何度か黒い機体を作って 飽きてるってのもあるんだけど・・。

軌道コンペ (4)

kidou7.jpg

kidou8.jpg

kidou9.jpg

ロケット推進器と超強力・宇宙大王ミサイル付きました。
宇宙用ミサイルって・・翼がついてるわけじゃないだろうし・・・
ソロモンエキスプレスみたいに姿勢制御ノズルが付いている位しか思いつかなかったんや・・・。

今作のレシピは
1/72 A-10
HGUC宇宙ベースジャバー×2
たまごひこーきSu-33
チョコ菓子の容器←ミサイル
他ジャンク色々

何色にしようかなー。
塗ったことのない色がいいな。

あと白サフ・・めちゃダレたし・・・これもう使わない。

〆切が7/15まで延びたとの事でちょっと助かった。

・・・次は8月〆切の小林先生のドラゴンズヘブン作品募集だな。
前からやりたかったバウンドドッグにしよう!そうしよう!!

軌道コンペ (3)

kidou3.jpg

軌道コンペの製作進めています。

今回は後方からの写真、
まだロケット推進器をセットしていませんが
コクピット周りをたまごひこーきとエポパテで造作。
たまごひこーきは、フォルムにボリュームを出しやすいのと
シェルを内包したような形状をしているのでお気に入りの流用パーツです。

・・・あと、恥ずかしながら はじめて筋彫りしたかも。

軌道コンペ (2)

kidou1.jpg

軌道コンペの製作にようやく手を付けました。
『衛星軌道域 戦闘/攻撃機 Su-43/s(仮)』

東西の冷戦が100年以上続く架空世界、ソビエト宇宙軍の衛星軌道域 戦闘/攻撃機の設定です。
高出力レーザーで西側の戦闘機や衛星を撃破したり、反応弾頭のミサイルで敵陣とか都市を狙っちゃったりします。

2基のロケット推進器と機体各部の姿勢偏向器、また戦闘時には両脇のタンク状のマスバランスを可動させ、
重心移動と大気摩擦を利用した機動を行います。

ナイトファイターとかZの逆さまウエーブライダー、震電97とかL-GAIMmk2のプローラーとか
TIEファイターとか色々と俺ちゃんの好きな機体がイメージソースかも。

・・・ちょっとカッコ良くね?



軌道コンペ (1)

『飛ばない理由vol.3』の投稿完了しました。
今回は60名以上の参加ということで、Twitter上で参加者の進捗を横目に作業・・・。
キャノンボールというかスティールボールランというかレース的に途中経過も凄く楽しめました。

今回もホセさんに感謝いたします。

1IMG_5317.jpg

次はプラスチックチャンバーさんトコの『軌道コンペ』だな・・・。
ネタ的には「軌道域戦闘機」にしようか「黒騎士の衛星(Black Knight" Satellite)」にしようか。

 軌道域戦闘機は機体左右のマスバランスの可動で重心偏向で軌道を変えるカッチョイイ宇宙戦闘機・・
震電97+ナイトファイターな感じで・・組立て+塗装+デカール作ったり真面目にやるとちょっと時間的にキツイかなー。
・・頭ん中の構想では出来上がると相当カッコ良さそうだし、やってみたいネタなんだけど。

 黒騎士の衛星は13,000年間 地球の軌道を回りつ続けるちょっとオカルトっぽいいわくつきの衛星、
これを地球外文明・・つかクトゥルフ仕立てで。
しかし「黒騎士の衛星」っていうと・・すごく零士臭を感じるのは僕だけではありますまい。
こっちもやってみたいなぁ。
うーん どうすんべ。