Minority Report

真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 百機夜行 バックベアード
CATEGORY ≫ 百機夜行 バックベアード
      

百機夜行(6)バックベアード

bb11.jpg  bb10.jpg

ログマックの殻とドール・アイからできました。
西洋妖怪バックベアード。
カラーよりモノクロの写真の方が自分のイメージに近かったので
そちらで投稿させていただきました。・・・よかったのかしら。

bb12.jpg  bb13.jpg
1929年上海租界 
英国の魔導士により召喚、実体化された妖怪

実体化の際に時計塔を取り込み材料にしてしまったため、
どことなく時計のようなイメージである。

・・・とか いつも設定を作らなければ気が済みませんので
そんな設定で作りました。


テレビではじめてみた時は子供心にオッカナカッタですね。
今 考えると元になったといわれる例のコラージュ作品
インパクトのある目玉部分のビジュアルは映画『リング』の貞子同様
天地逆にして使ってますよね、たぶん。

bb14.jpg  bb9.jpg

●全体像、超電磁ヨーヨーと1/35のおっさんが写っています。
●目玉にタミヤのデコスイーツ用ツヤ有ニスでテロンと濡れた感じに。

付けるタイプの魔法も装着すればより「生」っぽくて良いかしら。
・・・あと今、写真を見て気が付いたけど下のメカ部分もっと盛っても良かったかも。
根元に歯車でも良いバランスな気がします。




百機夜行(5)バックベアード

bb7.jpg

西洋妖怪バックベアード塗りました。 

今回仕上げにタミヤのスイーツデコ用の艶消しニスでムラムラに
コートしてみました。
意図しないムラで明度が上がるんで・・・面白いねコレ。←使いこなせてない  

やっぱ もうちょっと汚して・・・錆とか液漏れ的なのとか。
明日投稿用の写真撮ろうー。





百機夜行(4)バックベアード

bb6.jpg

造作はだいたい終了。
今度の休みは楽しい塗装タイムにしたいなぁ。

Gyozk.jpg

いまさらですが、水木しげる先生がパクッたといわれるコラージュ作品。
元デザイン的にカブトムシの脚をたくさんデコレートするのもアリかなぁー
・・などと思いましたが、時期的に手に入らないので
今回は超電磁ヨーヨー風にしました。



sihaisya.jpg

ふはははは・・・・ 
我こそは魔界の盟主にして作業机の支配者、
何なりと望みを言うが良いにゃん。

ちょっと悪魔風に撮れました。

・・・作業机から降りてください。



百機夜行(3)バックベアード

bb3.jpg

我慢できずに一色塗った。
下のメカ部作らなきゃ・・・。

--今日の発見--
セブンスターの景品ライター。
分解すると直径4mm位の★が7個手に入るよ。 
切り取って 模型に貼れば、なんでも旧陸軍風になるんだぜー。
 
star.jpg





百機夜行(2)バックベアード

bb2.jpg

バックベアード・・・ロシアの爆撃機っぽい名前ですね。

前回の構想を製作に入ります。
ログマックの殻にドールアイ(?)で本体を作って
小さめのジャンクを貼り付けました。

って・・・超★簡単ですね。
ぜんっぜん威張れません。

アメリカ妖怪なので、俺が大好き『ヘルレイザー』風に
「鎖」と「鉤」をつけて・・・で完成としようかな。
ちょっとメカ分が弱いかも・・・一考したほうがいいですね。

・・・早く塗りたいす。




百機夜行(1)バックベアード

FuMaさんの始められました【百機夜行】・・面白そうなので参加させてもらいます。

レギュレーションは以下のようです。(FuMaさんのブログから転載)

・機械的な意匠+妖怪モチーフでオリジナルな作品を作って皆で百鬼夜行ならぬ『百機夜行』を作りましょー
・設定スケールは1/35。使用キットがそれ以上でも以下でも「設定スケール1/35です!」と言って貰えれば可です。
・参加表明等、期限無しでタグ #百機夜行 を付けて頂ければOK
・モチーフの妖怪を設定して頂きたいのですが、既出のモノやカブってしまっていてもOKです!


とのこと。

妖怪といえばオレ的トラウマの西洋妖怪『バックベアード』
Wikiでみると来歴が面白いです。

材料はログマックとドール・アイとジャンクで考えてみます。

bab.jpg
百機夜行用 メカ・バックベアード・イメージ オレ画


・・・あと、思いついたこと

a?‡a-?a??a?‘莨願陸 縺輔∪縺翫・繧医Q打皿D櫚P5ヨIf
ハェチt?ノ X OケrヤE・サ]zs Hz]8翰ミラB・・テfl}・nd
ツ・jE32Us*、レuル)IIIムャ sノ&紜レ・G* 斃+マ憎キR墮
3ーg)ヤ f

・・・・・とか「化けた文字の」デカールって意味不明だけど
オカルトチックというか異界の文字みたいでカッコいいかも。
早速、今回使えるかな・・・?