FC2ブログ

Minority Report

真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!
2019年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ オリジナル・デカール
CATEGORY ≫ オリジナル・デカール
       次ページ ≫

【告知記事】 オリジナル・デカールの通販情報 【いつもの日記は下欄です】 (2)

オリジナル・デカールの通販情報です。
↓  ▼READ MORE▼ をクリックしてください。

スポンサーサイト



IMSバングドール

1/100のIMSのバングドールを購入してしまいました。

1/144の新製品が とっても小さくてニャ・・・あ、コレは僕 触るのムリ!ってなっちゃってね。

やっぱMHは1/100だよな~!なんて思ったんですわ。
ボークスの店頭と倉庫は在庫が切らしてるらしくて、ふ〜ん・・あ、そう無いの・・・って

・・・で、ちょっと足を延ばした まんだらけで定価で売ってたらさ・・買っちゃうじゃん。
普通。

う~む・・・僕の心理を突いた見事な攻撃だニャ!!



って事がありましたんで バングドールのあの何とも言えない色を考察してます。

D9v4d_AU4AIUZGv.jpg

D9v4eNuVAAEm9FO.jpg

鼻当ては白いんだニャ。
この側頭部ルーン文字のマーク カッキ〜!!
デカール作れないかニャ…。
あと、バングの本体色 白かったりブルーグレーだったりムラサキだったりするのは…軍艦の色みたいに、その時々の環境色を拾っちゃって色々な感じに見える説はどうだろう…?
個人的にはMHに艶有り&パールコートって実はあんまし…ノットフォーミーなんだよね。
本編の筆致って…マシンメサイアと一部のMH以外はつや消しで白っぽく見える質感に感じるんだよニャ
艶有り&パールコート系の作品はセル画の再現を目指してる?のかな?

…っていう考察を元に調色してみました。

D904yWSUwAEIQtn.jpg

所詮は写真なので全くもって解りにくいニャ…。
エアクラフトグレーとRLMライトブルーの中間にちょっとだけ赤味…イメージ的には明るいシナイグレーの水色版的な…ミリタリーカラーに振り切った感じ…めっちゃ伝わらねぇ…!!

fss.jpg

他 追加デカールを考案。
ルーン文字の組み合わせでデザイン模索だニャ。
元ネタは永野先生のバングの頭部UP画稿がベースです。

機材の網点出力がデカール向きじゃないので・・ベタc+m100%で紺に。
まずピッタリ重ねて出力できるのかとか・・強度とか試験してみないとな・・・。

【告知記事】 オリジナル・デカールの通販情報 【いつもの日記は下欄です】

オリジナル・デカールの通販情報です。
↓  ▼READ MORE▼ をクリックしてください。

脱線!ガンダム センチネル・デカール


GUNDAM_SENTINEL-side0501.jpg

みんな大好きS-ガンダムの肩に貼る「GUNDAM SYSTEM」
あれ、別冊の表紙は見えてるのが左肩だから左肩用が存在するんだね。
リファイン版の絵を見ながら「???」ってなっちゃったよ。
あと、ディープ・ストライカーの303E僕は使わないけどニャ。

本家とアナザー感を出すために近いイメージの文字でVMsAWrsとかナンバーとか
(オリジナルは’80過ぎて・・ちょっち恥ずかしいんだ、僕・・。)
ペガサスⅢとかαタスクフォースとか・・こんなでかでかと書くのか知らんけど。
・・・書かんと思うけど。
他、プロジェクトイオタとかアリスとか・・・。

・・・予想ではプロジェクトイオタとかALICEは超・機密だと思うんすよ。
なので恐らく外には書かない・・・でも!入れたいじゃないですか。
なので〇GUNDAM SYSTEMの上下に小さく入れました。
Gの伝説版で。
気付く人だ気付けばいいノダ・・のスタンスでニャ・・・。

いえ・・・まずシャアコン先にやろうよ・・つーハナシなんですが。

ガンダム的 旧表記デカール(10) 改訂第2版

GUNDAM_0079.jpg

昔作った旧表記も更新したくなっちゃったんでポチポチ。

結局3時間位・・・始めたら止まらなくなっちゃって・・・。
地味にフォント変更とかして 視認しやすいはずなんだ。
前回よりサイズに強弱つけて精査したので使いやすいかもニャ~?

旧表記デカールUC-0079-87 改訂第2版

【解説】 再掲改訂版

一応もとにしたネタを書いておくと
UNION A.F.はリアルタイプ・シリーズの頃の地球連邦の表記
今はU.N.T.SPACYを経てE.F.S.Fに落ち着いたみたいですね。
僕はUNION A.F.(Armed Forces)の方が80年代っぽくて好き。
E.F.S.Fから感じる正義の一枚岩軍隊感よか
まだ各国家の枠組みが生きていて、各国の共同出資だしな
・・まあ色々あるんだよ・・的な軍隊臭がするし。

U.S.S.WHITE.BASEはホワイトベース 
U.S.S.はエンタープライズ号から。(Union.Space.Ship)
機番102はアムロのガンダムで
103はifでG-3ガンダム。
108,109はガンキャノン カイ/ハヤト
005,006はコアブースター又はG・アーマー スレッガー/セイラ

LN2はルナ2基地
JBはジャブロー基地
プロジェクトVはガンダムの開発計画。
でVX-78はガンダムの開発時のコード。

ZIONは同じくリアルタイプ・シリーズの頃のジオン公国軍の表記。
おっさんなのでZEONって書かれるとピンとこないんだよね。
これじゃあゼオンじゃねーかよ!!
ンなろー・・バン〇イ・・日よりやがって・・って萎えちゃうんだ。
あと、ジオン・マークはグレート・デギンの艦首に描かれていた物からリロード。
現行のトゲトゲしたのは最初から悪役的で国章とか家紋にはちょっとな・・・って思ってたんだ。

AQはア・バオア・クー要塞 
S34は劇中Sフィールド34戦隊シャアの指揮した部隊・・・っていうほど指揮してなかったけど。
SHLはソロモン要塞
6th GATEはソーラ・システムで蒸発しちゃったところDEATH。
CAはキャリフォルニア・ベース(ジオン訛り)
・・・カリフォルニアといえばアナハイム市があるしアナハイム社の本社があったのかもしれない。
オーガスタも近いし実はUFO番組でおなじみ現エドワーズ空軍基地のことかもしれない・・とか色々妄想できます。

あとグリフォン・マークはジオン国防軍。

L-mes system ver.2.0はキュベレイ・・・かな?
フラナガン機関(研究所)マーク付き。

AMMO120mmはザクマシンガンのドラムマガジン貼るやつ。
三角が2連のマークはダブルデルタ・・同じく永野版・・・アナハイム開発のマーク?
ジオニックスはジオンのモビルスーツメーカー 公式はジオニック
たぶんジオン・メカニックスの略
ツィマッドは同じくジオンのメーカー。
ジオン マン-マシン デザインの略としてデッチUP。
ひょっとして2社ともジオンの国営企業だったりして。

あと木星エネルギー供給公社マークも。
A.E.U.Gはエウーゴ・・・公式のマークがどうしてもかっこよく見えなくて
アグファ・ゲパルト社のロゴをパロってみました。

あとアナハイム・エレクトリックは(公式はアナハイムエレクトロニクス)
アイコンがサンライズのソレなのは強化人間物語からパクリャンセ。

以上で例によって資料的価値は0%です。
東スポ並。

マーク類のトレスはおずねこさんから!スペシャルサンクス!!

僕も頑張ったから拍手してニャ!!↓






シャア専用デカール(2)

明けましたね おめでとうございます。

去年はひどすぎる年だったので、正直 今年は何とかして欲しいです。

ひき続きのシャア専用デカールです。

シャア専用デカール0104

(1)からの追加情報は 
突撃隊のジオングとマッドアングラー隊

あとは、シャア・コンで俺サザビーを始めました。
俺サザビーは実はニューガンダムとまったく同型のサイコフレーム搭載機という事にして
シナンジュ・スタインから起こします。
F.S.S.劇中でサイレンは仕様の違いで 同型機だけども外見が全く変わる~的なイキフンを目指します。
(僕、ユニコーンガンダム観てないし、シナンジュに思い入れないし。)
イメージ的には頭身の上がったリック・ディアスにグライバインダーって・・僕の思う永野成分多めすね。
'80からオツムが成長してないもんで。

Dv4KxwUU8AAFf3O.jpg

なのでデカールの方もニューガンダムのフレームを示すx-93Nマーク
ファンネル01~06番これニューガンダムにも使えるねぇ。
んでサイコフレーム搭載機を示すデカールを作りたかったんだけど…
劇中のサイコフレームの具体的な使用方法がわからんちんちんですよね。
逆シャアだとT字のインゴットだし、ユニコーンガンダムのは なんだかゼリーみたいで美味しそうだし…。
結局サイコフレームってなんやねんと思ったら。
Ca◎enさんより「イデオナイト説」を紹介頂きましたのでその案いただきパックンちょ。
あのマークです。

オマケでロンドベルのマークは道民のソウルフードメーカーベル食品からパロディ。
・・・輪舞曲のロンドはRONDOなんだけど公式表記はLONDOなんだよね。
これは・・・あれかな輪舞曲でなくて拠点のロンデニオン的な意味かも?よ?

シャア専用デカール(1)

シャア専用デカール2

おずさんサンクスな永野版ネオジオンマークをちょっといじったり。

1年戦争時代

A12+シャアの軍籍番号

アバオアクーのシャアの率いた部隊第34戦隊(Sフィールド)
アクシズ

ザンジバル(ラグナレク)でニュータイプ部隊とか言われてた頃 独立第300戦隊
鍵のマークはオリジナル第1SS装甲師団的な?

Z時代 

100式とかエプシイガンダムとか開発時 永野先生イラストに出てくる「ダブルデルタ」はアナハイムのガンダムプロジェクトのマークとして扱いました。

逆シャア時代

ネオジオンマークは永野先生イラスト版より
サザビーからS-01他
「For a new are 」ってスローガン追加 「新しい時代の為に」・・ってシャアっぽいでしょ?どうかな?
nはニューガンダムタイプのフレームアーキテクトってことで・・・。

金箔デカール 喪中案内

フラッシュ・ゴールドを使った金箔押し風デカールです。
すごくキラキラ。
お仏壇みたい・・・。

DtK_kl5U4AI6mEg.jpg

メタリックゴールドよりフラッシュゴールドの方がもう1段 光る感じ。
メタリックグールドのオリエントデカール↓

Ds0b2IIVYAYwTtV.jpg

比べてみるとメタリックゴールドは若干マットなんですね。

オリエンタルデカール(2)完成

オリエントデカール白

オリエントデカール黒

今回、メタリックゴールド版も作ってみました。
どうでしょうか?版は白色出力と同じです。
こちらも同じく1,000円/枚となっております。

Ds0b2IIVYAYwTtV.jpg

オリエンタルデカール(1)

ゴチャゴチャになりそうだったので東洋的な部分のみで再構築してみました。
蘇利古と安摩の面はやや1/12なイメージ。

SFデカール1112

SF? デカール(1)

SFデカール1111

また、使い勝手の判らないデカールを考えるのだ。

ビネット用デカール(3)

楽しいので無限に作ってられるなこの怪しい街角デカール・・・。
店舗とかインフラ看板増やしたり部分的にパブリックドメインに差し替えたりしましたよい。
1/12想定 白/黒2枚セット

ビネット用wh2

ビネット用bl2

謎文字デカール(完成)

宇宙の言葉 ハナモゲラ語デカール完成しました

宇宙文字完成白

宇宙文字完成

白版/黒版は同じデザインです。

今回も1枚1,000円です。

ビネット用デカール(2)

ビネット用bl1

ビネット用1wh

たぶん・・・宇宙一ニッチなビネット用デカール出来たかもかも。

すごく治安の爆悪そうな墨吉4丁目が作れるよ!!
一応1/12を想定・・・。

半分サイズの出力で1/24もイケるよ!!だれか~!!だれか~!!

謎文字デカール(2)

宇宙文字0809

宇宙文字0809h

僕も読めない宇宙文字デカール。
これで一応完成・・・かな?
文字の「形」と「並び」だけで構成するのが面白かったので
けっこう楽しい作業でしたね。

いろいろ貼ってくだされ!!!