Minority Report

真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 写真
CATEGORY ≫ 写真
       次ページ ≫

根室の写真

秋刀魚船。
霧がかかって手前と奥でレイヤーみたいです。

0IMG_5485.jpg

0IMG_5465.jpg

0IMG_5468.jpg

0IMG_5496.jpg

牧場と小学校の時の友達の家・・潰れてた。
当然人は住んでなかった。

0IMG_5371.jpg

0mono_IMG_5320.jpg

0IMG_5391.jpg

根室は良いぞう 帰郷2017 (4)

ステキな朽ち木の春国岱

0IMG_4059.jpg

0IMG_4036.jpg

0IMG_4152.jpg

0IMG_4116.jpg

0IMG_4110.jpg

0IMG_4104.jpg

0IMG_4090.jpg

落石 三里浜
霧がかかってオンゴロの仮面のラストシーンみたいな・・・。

0IMG_4007.jpg

0IMG_3997.jpg

根室は良いぞう 帰郷2017 (3)

あに見てんだよ!!のエゾシカ。
こないだ食べたウマかった。

0IMG_4143.jpg

0IMG_4091.jpg

0IMG_4050.jpg

0IMG_4023.jpg

キタキツネ、餌はあげられないんだけど・・君ボロボロね。

0IMG_4020.jpg

0IMG_4019.jpg

根室は良いぞう 帰郷2017 (2)

廃業した船舶工作場。

ナイス錆の写真。
廃棄電柱は電線がはずされて碍子がぶらぶら。
世紀末感。

0IMG_4246.jpg

0IMG_4250.jpg

0IMG_4233.jpg

0IMG_4213.jpg

最近は集魚灯もLEDなのかな。
カッピョイイぞう。

0IMG_3986.jpg

0IMG_3982.jpg

0IMG_3988.jpg

0IMG_3935.jpg

0IMG_3947.jpg

根室は良いぞう 帰郷2017 (1)

戦中のコンクリート潮風でこうなるよ。
防空壕跡って小学生の時習ったけどトーチカじゃないのかな・・・。

0IMG_4258.jpg

0IMG_4259.jpg

0IMG_4265.jpg

0IMG_4266.jpg

0IMG_4263.jpg

0IMG_4262.jpg

0IMG_4283.jpg

小樽方向撮影(2)

1IMG_9941.jpg

1IMG_9953.jpg

1IMG_9968.jpg

1IMG_9882.jpg

1IMG_9861.jpg

1IMG_9986.jpg

1IMG_9848.jpg

1IMG_0108.jpg

1IMG_0097.jpg

1IMG_0014.jpg

1IMG_0090.jpg

1IMG_0041.jpg

1IMG_9999.jpg

2IMG_0006.jpg

1IMG_9824.jpg

1IMG_9780.jpg

1IMG_9907.jpg

1IMG_9836.jpg

1IMG_0116.jpg

室蘭市

温泉帰りにまた室蘭に寄ってきました。
凄く好きなんですよねこの街の風景。

0IMG_9193.jpg

0IMG_9214.jpg

0IMG_9198.jpg

0IMG_9225.jpg

0IMG_9256.jpg

0IMG_9277.jpg

0IMG_9281.jpg

0IMG_9200.jpg

0IMG_9222.jpg

0IMG_9204.jpg

0IMG_9291.jpg

冬の写真。

IMG_1138.jpg

IMG_1134.jpg

IMG_1181.jpg

IMG_1301.jpg

IMG_1340_1.jpg

寒そうじゃろ? 寒いんじゃ。

根室 帰郷2015 (写真)

実家の根室に帰ってきました。
色彩の弱い・・モノクロームな印象の町です。
「寂れた雰囲気」が好きな人は見に来るといいすよ。
サイレント・ヒルとかサイレンとかツイン・ピークスとか・・そんなかんじ。
ホラー好きとか写真撮りとかバイク乗りとかにも、需要があるような気がします。
この陰鬱なウエット感がいいと思うんだけどなー。w
気分は『インスマウスの影』ですよ。

IMG_6388.jpg
根釧原野、霧の日でした。

IMG_6396.jpg
根釧地区はディーゼル車1輌編成。

IMG_6412.jpg
もんしずの無人駅。

IMG_6467.jpg
根室港。

IMG_6471.jpg
鴎。

IMG_6518.jpg
霧でまるで防波堤の先が異次元につながっているようです。

IMG_6577.jpg
巡視船「かりば」と「さろま」

IMG_6569.jpg
霧のレイヤー効果で面白い遠近感が撮れました。

IMG_6660.jpg
霧の原生花園、馬がシルエットで見える。

IMG_6668.jpg
見通し悪いぜ。
サイレントヒル的な。

IMG_6711.jpg
製材所、・・・崩れてんぞ。

IMG_6762.jpg
漁船と巻き網リール。

IMG_6790.jpg
ヒトデ。

IMG_6798.jpg
漁網。

IMG_6848.jpg
水芭蕉。

IMG_6851.jpg
ミスト。

IMG_6877.jpg
牧の内ダム。

IMG_6885.jpg
ジリで水滴が成ってる。

IMG_6903.jpg
霧の牧場。

IMG_6917.jpg
大戦中の根室飛行場。
一度も使われなかったとか・・今は漁網の干し場に・・。

IMG_6923.jpg
根室飛行場、その2。

IMG_6932.jpg
指定の文化財にもなっているミズナラの風衝林。
浜風のせいでこんなイビツな形になるんだとか・・。

IMG_6951.jpg
家の前・・やっぱり霧。

IMG_6988.jpg
廃棄されたトラクター。

IMG_7039.jpg
広小路。

IMG_7040.jpg
根釧原野。

IMG_7068.jpg
釧路、恋問(コイトイ)の海岸。

IMG_7091.jpg
最後は十勝平原PAで夕陽。

根室 帰郷2015 (スマホ写真)

スマホのカメラでの写真は絵を描くみたいに簡単に
雰囲気が作れちゃうので、このツールはアリですね。
あと縦横の比率も面白い。

nemuro1_20150506105553c4d.jpg

nemuro3_20150506105556d91.jpg

nemuro2_20150506105554324.jpg

nemuro9_20150506110249b72.jpg

nemuro8_20150506110247ce4.jpg

nemuro6_201505061102461fc.jpg

nemuro7_201505061102461a2.jpg

nemuro5_20150506110243e20.jpg

IMG_20150505_174010.jpg

秋・・そろそろ冬だぜ・・。 近所の写真 その3

2mirakulmoon_web.jpg

本日11月5日はミラクルムーンだそうで・・・。
どのくらいミラクルかっていうと170年に1回くらいの出来事らしいです。
で、肝心の何がミラクルなのかは、よく判らなかったんですけど・・・。



今回は無彩色と差し色をテーマに撮影しました。

差し色・・・画面の主色に1色加えることで全体が引き立つようになる色・・と理解しています。
服装とかインテリアとか模型の塗装でも「差し色」って使いますよね。

差し色・・・調べたらYahoo知恵袋にわかりやすく書いてあった。

あとは・・まあ、前回から引き続き、
色の彩度(ビビットカラーと無彩色)とか
陰影のコントラスト(白場と陰影)とか
ピンがぴっちり合った部分と超ボケ部分とかを念頭に・・・ですね。


11_5mono.jpg

11_5otiba.jpg

11_5mono_1.jpg

11_5kareha3.jpg

11_5yomogi.jpg

11_5ike.jpg

11_5akaimi_1.jpg

11_5heiwa.jpg

11_5kareha_2.jpg


秋だぜ。近所の写真 その2

1_otiba12851_web

1_momiji1333_1.jpg

karasu_isikari2.jpg

色の彩度(ビビットカラーと無彩色)とか
陰影のコントラスト(白場と陰影)とか
ピンがぴっちり合った部分と超ボケ部分とか・・・
とにかく写真を構成する要素のメリハリがキツイ写真が好きなんすよー。
そして、それに少しだけトーンが付いていれば 超・グッとくるんだけど・・・
実際やってみると難しいよなぁ・・・。

0web_hana1380.jpg

突然の強風にビビる。

0web_hana_1392.jpg

そのあとビクビクの挙動不審に・・・。


秋だぜ。近所の写真

近所の写真
一眼レフ+望遠レンズ楽しいな!!!
こりゃエエもん買うたわい。

IMG_0503.jpg

IMG_0559.jpg

庭の桜の葉。 ピンクで綺麗。

IMG_0511.jpg

おおっ! ダイナミックなボケ足!! やっぱ写真は機材だな!!! (強く確信@2回目)

IMG_0513.jpg

ナナカマドも赤くなりまして。

IMG_0533.jpg

IMG_0532.jpg

すすき。順光、逆光。

IMG_0540.jpg

IMG_0578.jpg

よくわからない植物 2種。

IMG_0596.jpg

カボチャのEXILE。

EOS KISS x7を買いました

キャノンのデジタル一眼 EOS KISS x7を買いました。
一眼レフを手に入れたのは、学生の時のミノルタα7700i・・・
35mmフィルムのカメラ以来なんで・・・・ 
うわー、20年ぶりかよ、マジかーー。

フィルムも現像も 都度、お金がかかるんで
学生にはやさしくない趣味でしたよね。
その点、デジタルは自己完結しているからイイよなー。
当時、この環境があれば 大学の課題も無敵だったよなーー。
( アホ学生が多すぎて閉校になっちゃいましたけど・・
 旭川市にあった北海道東海大学デザイン科卒です。)

・・・早速、試し撮り。
おおっ、空気の質感表現がダンチだぜ!!

やっぱ写真は機材だな!!! (強く確信)

kangaeterufuri.jpg

  何か大事なことが思い出せない・・・。

kangaeterufuri2.jpg

   うーーーーん・・・。⤵

kangaete_hirameita.jpg

    あっ!!!! 思い出したよ!!
    香田晋て、引退してたんだよ!!



で、今日のところは以上です。

9月の写真その他

9月も終わろうとしていますね。
22日で約1年と1ヵ月の自宅療養生活を終えて職場復帰しました。
手足の痺れがまだ取れないんで模型の方はボチボチなんですが・・・。

blogに差し込み損ねた今月の写真特集ーーー。
室蘭、カルルスに行った時の写真、工場プラント以外のをまとめて無かったですね。

2doramu.jpg

ガソリンスタンドのドラム缶、上に溜まった水に空が写っています。

1sora1.jpg

スマホのカメラ、加工も容易で、色も雰囲気のある色で取れるんで嫌んなっちゃう。
ここまでしてもらってイイんかなってくらい。
や、お手軽でとっても便利でいいんです、文句無いす。

3sora.jpg

広いぜ北海道。

1sukuryu.jpg

修理中の船・・・スクリュー、舵廻り。
ガジガジのゴジゴジです。

curage.jpg

登別マリンパークニクスのクラゲ・・・ライティングで色が変わって綺麗。

cuto.jpg

おっ! なんだか俺得、クトゥルー的なヤツ。

sango.jpg

いいね、いいね!!!!

kanransya.jpg

ありがちでベタな写真だけどニクスの観覧車。

demukae.jpg

宿泊の鈴木旅館の招き猫たち。
カギしっぽでかわいい。
山奥に捨てられたのが いつの間にか居ついちゃったそうで。
猫好きには良いよー!!! 鈴木旅館。
風呂もイイ感じだし、安いし、飯も超・美味いです。
以上ステマ。

kiki.jpg

人間大好き黒猫キキちゃん。

黒猫に横切られると悪いことが起こるって迷信は
黒猫にdisられる=幸運にdisられるってことで、
本来 黒猫は幸運を呼ぶってことらしいよ。

2sai.jpg

そだ、うちの三毛猫は暫定2歳になりました。

hakutyou.jpg

2日目帰りに寄った室蘭
室蘭といえば白鳥大橋ですね。
あと、室蘭焼き鳥、豚の精肉だけど焼き鳥呼ばわり。
道の駅でも売っていますウマー。
ブタだけどウマー。

Bw5smmvCEAASK6U.jpg

同じく室蘭のコンクリ製のボロボロのビルヂング
かっこいいなぁ・・もう一回 撮りに行きたい。
今度は出来れば内部も撮りたいな。
>>しつこいけど室蘭の写真は前の記事にて。

1kiri.jpg

あと、芸術の森で「霧の彫刻」なるものを見ました。
斜光線と相まって美しい。