Minority Report

真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ドム(Восток9)
CATEGORY ≫ ドム(Восток9)
      

ドム(10)

ドム、修正液で冬季迷彩にしてみました、
が・・修正液ベタつく上に速乾でダマになるのでプラモに塗るのは、あんまし良くないかも・・・。
普通に水性塗料の方が良かったような・・・。
ちなみに修正液はウエザリングカラーの薄目液で延ばせました。

白がちょっと単調になったので、錆色とグレーで〆ようと思います。

dom23.jpg

dom24.jpg

ドム(9)

しばらく放置しちゃったドムにデカール貼ったぞい。
このあと艶消しクリアーと冬季迷彩&汚汁だぞい。

モノアイ・シールドに偏光シール貼ってみたぞい! おおぅ!カコイー!!

艶消しクリアー・スプレーしたいけど・・・外は雨っぽいぞい。
アレどうなんだろ。艶消しクリアーは筆塗りでもいいんかな?

dom21.jpg

あと、今年の初ミヤマクワガタ!!
0IMG_1322.jpg

ドム(8)

dom15.jpg
造作できてきました。
dom18.jpg
このゴジゴジの鋳造肌がやりたかったんです。
『Gの伝説』版を超リスペクツ!なのです。
dom19.jpg
相変わらず背中はまだなんですけど。
背中の推進器はシャチハタのケースが丁度いいサイズなんだけど・・・今度買に行こう。
dom20.jpg
もうデカール貼っちゃいたい気持ち。

ドム(7)

dom13.jpg

dom14.jpg

何だか迷走し始めた気もするけどグリーンで塗ってみました。
背中の推進器部分が出来ていなくて・・現在びんぼっちゃま状態なんですわい。

ドム(6)

エポパテで形出し工程大体終わったぜ。
このバランスが欲しかったんやー。
パテ面を粗目のスポンジヤスリで叩くとフラットな感じの
鋳造肌を作りつつ面の造形できますぞい。

dom11.jpg

dom12.jpg

ドム(5)

今日の進捗、忘れないうちに書いておこう。
胴体を幅3mm厚み3mm幅詰め。
胸部を6mm延長(プラ板)
背中のロケット(?)をA-10のエンジンポットに。
脚ホバー部にはトローペンのインティークを接着。
コクピットハッチをプラスプーンに・・透明で見えづらい・・・。
dom7.jpg

バズーカ延ばして・・・二カ所で延ばさないと構えるの難しいっぽいすね。
dom8.jpg

スカートの延長はこんな形状に・・・の仮型紙。
裾からシャツが出ているみたいでちょっとかわいい。
dom9.jpg

1999年発売のキットだから17年も前のキットなんすね。
今の2.0シリーズみたいにタイトじゃないから改造しやすいけど
・・プロポーションとか・・なかなか難しいです。

2月5日・・昨日ク『リーチャー・コア』の韮澤さんが52歳の若さで亡くなったって。
多感な時期に影響を受けまくった作家さんなのでとても残念です。
合掌。

ドム(4)

肩を付け根で4mm持ち上げて大体いい感じのバランスになってきたかも。
始めの無改造時写真と比較して、膝関節と手首の位置関係を見ると違いが判りやすいかもね。

dom5.jpg

dom6.jpg

dom4.jpg

なので比較用に無改造時の写真も再掲。

dom2.jpg

ドム(3)

かなりアニメよりで陽気なプラキットのラインを、なるべく無機質なメカの演出ができるよう知恵を絞りました。
頭部を5mm延長しつつ後方へ移動、腹部で8mm(!)延長。

うーむ すごく悩みまくって考えたポイントだったんだけど
やってみても あんまし印象変わらないのが凄いすねこのキット・・・。

dom3.jpg

とは言え前回記事の写真と比べると、それなりに変わってると思うんだけど。

後の作業は以下。
●スカート延長(ホビージャパンのZZ別冊のアレいいよね)
●肩の大型化と 取り付け位置をできれば5mm上に移動(『Gの伝説』風に)
●一番やりたい改造箇所、胸郭の形状変更(いつもの胸部装甲は鋳造部品的に)
  ・・・胸の装甲、いくら何でも天地短過ぎじゃね?設定画はアオリのパースで
  寸詰まりに見えてるんだと思うんよ。(こっちもG伝風に)

そんなところで大体の目指すプロポーションは出来るんじゃないかなぁ・・・。


新CCCPデカールはフォントを変更しましたよ。
こっちはアイデイア募集中で最終的に1枚700円位で頒布も検討中ですね。
欲しい人はおりますか?

cccp7mono.jpg

ドム(2)

dom2.jpg

グフを作った勢いで、MGドムをパチ組みました。
大き目のデカールが貼れそうで良いすね。

前作グフと揃いの雰囲気にしようと思います。
狙いどころは『Gの伝説』に出てきた胸郭が鋳造砲塔みたいな雰囲気になってるドム。
あれ超カッコイイ。

・・・がこのキット、出来が良すぎて改造しない方が良いんじゃね?
っていう気持ちが湧いてきますね。

dom1.jpg

背景が黒いのは黒猫の炭ちゃん。

IMG_8514_web.jpg

と見せかけてシルベーヌ星人。
美味いよねシルベーヌ。

ドム(1)

dom_tougou.jpg

今年のHME出展用に、ザクに続いてMGドムを買ってきました。
仮組みして改修ポイントを絞ります。

トローペンのデザインが好きなので、スカート正面形をソレ風に。
肩を上げていかり肩に。
頭のインナーがすでにドムなのが面白いので・・このままにしようかな・・・。

今回は足首のホーバー部分にインティーク・ファン
と推進用のファン・ターボエンジンを取り付けて・・・と、
この辺をいじることでガンプラ然としないように・・・
や、ガンプラなんですけど、ちょっと違った風になるよう作りこみたい。

あと東川の爺様の1周忌法要へ行って来ました。
tikabumieki.jpg  tikabumifumikiri.jpg
旭川:近文駅周辺