Minority Report

真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ザク(Восток6)
CATEGORY ≫ ザク(Восток6)
      

ザク ver.2(7)完成

ソビエト連邦軍 シオン皇国軍管区所属(旧サハリン管区)
第25機械化軍 第5親衛自動車化師団 赤の12番機の設定。
あの皇国なので胸に双頭の鷲の紋章が入っています。

・・・アレンジは小林誠先生のソロモンEXP版を参照させて頂きました。
20年位チマチマ近代化しながら無理苦理 使い続けている戦車のイメージです。
1/48くらいの気分で製作、塗装しました。

 小学生の時、ガンダムごっこ(ザク役)をしながらモーレツに気になってたんですが、
フツーに考えてショルダー・アーマーが「右」で、長いシールドが「左」の方が右利きには便利だと思うんですが・・・。
右肩でタックルして。両手持ち射撃の場合、左半身を前にして狙撃ですよね。
武器を持った時の左右の重量比的にもバランス良さそうだし。

誰もやらないんでマシンガンも本体と おそろいの色にしてみたんだけど・・・結構 イくね?
ウェーイ!! ガンプラ完成3つ目!!

zakuⅡ (2)  zakuⅡ (8)

zakuⅡ (13)  zakuⅡ (22)

zakuⅡ (28)  zakuⅡ (4)

zakuⅡ (12)  zakuⅡ



ザク ver.2(6)

zaku6.jpg  zaku4.jpg
ザクさん。
動力パイプをスプリングと熱収縮チューブで。
始点と終点の処理に問題があるなぁ・・・これ。
・・・今回はもう色塗って油彩で終了にしよっと。



ザク ver.2(5)

zaku2.jpg
ロシアンカラーで1色目塗りました。
もう少し塗り込んでから デカール&油彩に移りましょう。

あと小学生の時、ガンダムごっこ(ザク役)をしながらモーレツに気になってたんですが、

フツーに考えてショルダー・アーマーが「右」で、長いシールドが「左」の方が
右利きには便利だと思うんですが・・・。
右肩でタックルして。両手持ち射撃の場合、左半身を前にして狙撃ですよね。
武器を持った時の左右の重量比的にもバランス ヨサゲだしー。

あと、大学の時にアメフト部の同輩から「肩アーマーにスパイクなんてつけたら 脱臼すんぞ~!」
~というのが20年間引っかかっていたので、敢えてトゲは付けませんでした。

zaku3.jpg

あ、足のパイプ忘れてた。


ザク ver.2(4)

今年の3月から放置状態だったザク ver.2
下色を塗って、胸部装甲をエポパテで付けました。
例によって18mのロボがのし歩く姿が想像つかないので、1/48設定です。
9m・・・3階建て位。
恒例のロシアンカラーで塗りたいなー。

zaku10.jpg


ザク ver.2(3)

zaku3_10_1.jpg

ザク、色々デコレートしました。

あと、フンドシが弱そう過ぎるように感じましたので、2回り大きく。
上半身も少しボリュームアップしようと思います。
バックパックも一捻りしたいですが、完全に戦車のような
地上用兵器の設定なのでノズル類は全て廃する方向で。

今回も前作GEOマラサイに続き妄想ソビエト軍機にしようと思い、
オリジナル・デカールの版下も考えてみました。

ソ連web

石ノ森先生の009ノ1に出てくる、140年間も冷戦の続く『東側』的な世界
・・・ワルシャワ条約機構/ソビエト軍の空挺軍を想定しているので、
双頭の鷲ロマノフ帝のマークがソビエト軍のマークになっている設定です。

そういえば、フィルモアの紋章の元ネタってたぶんコレよね。





ザク ver.2(2)

zaku3_3_hikaku.jpg

パチ組みしたザクの写真に自分の作りたいバランスを
描きこんで画像を加工してみました。

個人的には 小林誠先生のソロモンEXP版が一番しっくり来ますので。
・・・頭はもっと潰してー、首は胴体にめり込んだ感じでー、
(ザクに首はいらないです。)
スカートはもっと長さとボリュームがほしいかな。
んで動力パイプは極太にしよう。

・・・とか偉そうに書きましたが 
や、すごく丁寧な良いキットだと思います。
脚のハンナリ感とか絶品~という ザク.ver2の感想。
発売が2007年のキットなんで 超・今更ですけども。(笑

R0022682.jpg  R0022681.jpg
上の加工画像を参照に、頭を2mm位モノアイのスリット部分で詰めてー、
(スリットを詰めると相対的に口のダクトが大きく見えるんで更に大きくするか迷い中)
スカートアーマーを8mm延長してー、ようやくバランス的に気に入りました。
あと、いつも気になっていたんですが・・・マシンガンの口径を小さく弱そうに変更してます。
たぶん元ネタはDP28機関銃だよね?
            ↓ ↓
Machine_gun_DP_28.jpg 

R0022679.jpg  R0022680.jpg

肩のアーマーは右、ティエレンと左はver.1を大きくしたものから。

ザク ver.2

zaku2_10.jpg  

1930年、マンチュリーを首都に白系ロシア人勢力とユダヤ人勢が手を組んで
無理矢理 建国した「シオン皇国」というのを考えました。

・・・さておきザクver.2のキットを仮組んでみました。
やわらかい曲線に、四肢でおそろいの間接とディテールで
素敵な「ザク」ですね。

前作マーラー同様、1/48設定で空中降下部隊仕様にしてみよう
背中のタンクは降下用の減速ロケット噴射剤という設定です。
今回もソビエト軍仕様で行きたいな。
3A C.C.C.P!とか書きたい。

syakunetu.jpg

イメージはこれだな。
「灼熱の追撃」ゲームブック(!)の表紙
小林誠先生の画だ!!


yuki_20130211022739.jpg
雪降りの発寒川。

BCuL3GLCcAA73if.jpg BCrINHWCMAEfDPQ.jpg
猫ちゃん写真は栗金さんに、一眼カメラで撮影してもらいました。
被写界深度がイイなっ!!