Minority Report

真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ダンバイン(オーラバトラーLOB風味とか)
CATEGORY ≫ ダンバイン(オーラバトラーLOB風味とか)
       次ページ ≫

ビルバイン

bildbine1illweb.jpg

ビルバイン 
LOBスケールで作るためのスケッチ。
何回かチャレンジしているんだけども、
いまだに納得の行く形が作れていないのです。
バランスのとり方がムツカシイ・・・。

ちなみにビルバインのビルは作られた(BUILD)のビルだそうで。
その辺を推していこうかと思います。

バストール

バストール  basto0ill1head.jpg

basuto2.jpg

バストールかっこいいよね。
イメージ・ソースはスズメバチなのかな。

口吻(?)と複眼がキモや。

スカルピー製 LOBスケールで。


ドラムロ(4)

doramuro15.jpg

肩アーマーが付きました。
なんだかシジミみたいだよ!

ドラムロ(3)

doramuro12.jpg  doramuro13.jpg

コクピットの周りから胸の下部まで。
胸上面は前回のドラムロ(2)では装甲が貧弱な感じがしたので、
コブコブのゴツゴツに。
・・・うむ、これで気が済んだよ。

doramuro14.jpg

設定画のマンモスの牙みたいなパーツは、
複腕で、近接格闘戦時に突き刺す系の武装に設定しよう。

あと、竹谷さん先生のLOBラインのドラムロの存在を教えてもらったので、
(電撃ホビーマガジン ドラムロで)画像検索してみたんですが・・・。

・・・すごい・・すごいすね
・・・ハイパー・ジニアス
・・・コレはへこむ
・・へこむわー。
へこむなー。
へこむ。
・・・・。

ドラムロ(2)

doramuro4.jpg  doramuro5.jpg

doramuro6.jpg

LOBスケール・ドラムロ胸像できた。 
や、どこまでが胸か良く判りませんが。
ともかく、上半身はテキトー造形で出来たー。わー。

ココからが問題だな~。
本当は全身こんがり焼きたいんですが・・・。
こういう曲面多用のモノって、左右対称を出すのが難しすぎて、メゲてしまいそうです。
胴体と脚がクリア出来れば、腕はシオマネキにしようと思うのですが・・・。

胴体、コクピット横のマンモスの牙みたいなパーツは
アレンジを思いついているので、できれば作りたい・・・
うーん。

ドラムロ(1)

doramuro.jpg

1/16のフィギュアを作っていたはずが、いつのまにかドラムロになっていました・・・。

「グリム童話によ~、小人と靴屋の話ってあるよな~。 
   寝ている間に靴を作っちまうって、あれさ。
     オレはその小人のスタンドなのッ!! 
 ただしッ! 超☆テキトーに作っちまうがな~メーン!!」

・・・って聞こえたので、たぶん新手のスタンド攻撃。

イメージソースはダーク・クリスタルのガーシムとカブトガニを混ぜた感じ。

ダンバイン考察

take16web.jpg

キマイラグのオス個体を材料に使ったのがダンバイン、
メス個体を使ったのがゲドっていう設定はどうだろう。

・・・なんて、ダンバイン大好きみたいなこと書いてるけど。
TV本編は見たことないです。

オーラバトラー戦記は全10巻中 6-7巻くらいまで読みました。
中盤からの政治がどうしたこーしたって始まると、正直とたんにツマランな・・・。

個人的には「ギィ・グッガ大暴れ!」な 前編だけでイイいや。
この辺は、冒険モノのノリで楽しく読めました。

・・・でも、これってTV本編の前エピソードだそうで・・・。
じゃあダンバイン本編は見ていて辛いあたりなんか・・・!?

あっリアル キマイラグ!! かっこいいなぁ・・。 ⇒ロードハウナナフシ

オリジナル オーラバトラー4

zwa11.jpg

オーラバトラー・オリジナル頭。 
・・・オレ的にはズワース・アトリエジンギスカン.ver で賞。

本当はロード・オブ・バイストンウェルのラインで纏めたいんですが・・・力不足ですね、なんか全然違うな。w

一応、気分的には「アレ」のつもりだったんで、ちょっとブッちゃんテイストも盛り込んでみました。
・・・でも、どっちか つーとガルディーンとかに・・ナツカシース。

オリジナル オーラバトラー3

LOB レプラカーン ゲットー!
今となっては、このアイテム結構レアよね。

中古買いだったので、関節プラプラでした。
残念。
bia.jpg  

オーラバトラーのオリジナル頭、インナーのパーツ出来ました。
あした、頬アテとツノ作ろう。

zwa1_20120311015354.jpg  zwaweb.jpg



オリジナル オーラバトラー2

zuwa2.jpg  bira6.jpg

 LOBダンバインを参照しつつ オレ・ズワースの頭部イメージがおおよそ固まりました。
スカルピーで形状試作。

ズワースの顔のセンターにある赤い部分が謎なので 蜘蛛の鎌状になった鋏角(きょうかく)としました。

前にも書いたけど、他イメージは、コウモリ、ドクロとか気持ち悪いものをとりこみ。

オリジナル オーラバトラー1

bira5.jpg  bira4.jpg

蜘蛛をモチーフにスカルピーで
オリジナル・オーラバトラー・ヘッドを作ってみます。

今日はインナーパーツ。

1個目は焦げちゃった。
bira3koge.jpg

LOB ビランビー

bira1.jpg  bira2.jpg

LOBビランビーも買ってしまいました。

中古市場では一番人気が無いように見えますが・・・
ボリューム的にはシリーズ随一じゃないでしょうか。
サイズはややダンバインの倍です。 迫力。

本家デザインが出渕クリーンナップのせいか、
色と相まって、なんだかケンプファーっぽいよね。
胸とか肩とか腿とかのライン取りが・・・。 

LOBの方はダンバインからだいぶん改良されてるんだね。 
コンバータが中空になったせいか、とりあえずは自立するようになりました。
胸の装甲が・・・ちょっと浮き過ぎっぽい感じはするものの、
前作のダンバインの生物的なアレンジとは趣の違う、装飾的なアレンジも面白いです。

実は これを改造して、オレ・ズワァースを作ろうとか目論んでいるのです。

LOB ダンバイン リペイントする。

take10.jpg  take12.jpg

take13.jpg take11.jpg

ロード・オブ・バイストンウェル『ダンバイン』
竹谷さんの造形が 神憑り過ぎて、自分で作る気がなくなりましたので。w
リペイントします。

製品の、のっぺりとした・・水色ともラベンダーともつかない色が イヤだったので
オーラバトラー≒昆虫のイメージで、構造色のメタリックでドスの効いた感じに。

ロード・オブ・バイストンウェル
超イマサラですが・・・すごい造形ですね。
全種欲しくなってしまいます。

L.O.Bのビランビーを使って、オリジナルのオーラバトラーもいいかも・・・なんて。

LOB ゲド(タケバイン) 2体買っちゃった。

take3.jpg

2機で戦闘待機中のビネットを作りたいな。
FSS2巻の演習中のサイレンのイメージですよ。

LOB ゲド買った。

take1.jpg

タケバインすげぇカッコイイ・・・。
 買ってよかった・・・でもちょっと凄すぎて
  ・・自分で作る気がなくなっちゃうなぁ・・・。

もっと早く買えばよかった。

gedohead.jpg  take2.jpg

この セミの抜け殻みたいな色で成型してあるのが 生物感を増して・・・
心憎きことよ喃。