Minority Report

真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 模型
CATEGORY ≫ 模型
       次ページ ≫

2016年は作品8+αでした。

2016sakuhin.jpg

2016年は8作品+αでした。

例によってナニコレ?系の作品ばっかしですね。

2015年も年の瀬。

ファッキン年末進行で日記が だいぶん空いちゃった。
年の瀬です。

2015_20151229192519c19.jpg

2015年は・・・完成4つですね。
全部コンペ参加の案件す 締切がないと完成しないのだ、わはは。

2016年は「丁寧に作る」を心がけて精進したいと思います。

大晦日なので反省しよう。

Twitter上で毎年恒例、今年作ったプラモを晒そうぜ的な
タグがあったんで集計ついでに纏めてみました。
お手付きだけど色塗ってないのとかは省いたんで一応完成物だけ。

hirakome2014.jpg

投稿したもののプラモじゃないのも多数混入してますね・・・。
大体20個くらい・・・、見事にアイテムに纏まりがないねんでー。

錆び塗装とか、その他。

sabi0.jpg

ダイソーの髪留めが、漁具っていうか 農具っていうか 中世の拷問器具っぽかったので、錆び塗装にしてみました。
命名「淑女の椅子」 by きむら(も)さん

(クリックして拡大推奨)

sabi2.jpg

sabi.jpg

 ガイアノーツカラーの赤サビ、黄サビをメインに使っています。
乾燥後は凄くザラついた質感の艶消しでとても良いですね。

 Mrカラーから粉末の艶消し剤が発売されるって聞いたんだけど・・・いつかな。

 思い付きで塗ったので、何かに使うとか決まってないんですが、
艶消しと埃っぽさを追加したいところです。




bk.jpg

■ あと、仮面ライダー・ブラックとシャドームーンを購入
竹谷さんデザインですよねコレ。
超絶カッコイイー。
造形は同じで、色違いなんですが石ノ森先生の漫画版だと思えば。
(漫画版は両者ともデザインが全く同じで、オチもそれに絡めた形になっています。)




■ 自分の抗がん剤の投薬治療が終了。
CT検査の結果も、とりあえず癌は見あたらないとの事。
あとは副作用のシビレが無くなれば終了です。
長かった・・・ヨカッタナー。

■ モデラー的には東海村源八さんも癌が見つかったとの事で、
40代、そういうお年頃なのかなー。
ポリパテとかシンナーとか絶対体に悪いもんね。
本当に無事の抗がん治療の終了をお祈りいたします。

(10年以上前、MG誌に僕のアトリエジンギスカンverのギャンとガンキャノンが掲載されたとき
作品に対するテキストを頂いてるので、勝手に超・親近感を持っているのです。


ビスマスの結晶っぽいのが欲しかったんです。

異世界のジオラマに巨大ビスマスの結晶
みたいなオブジェクトが欲しかったので
イイ感じの木片に金属色を塗ってみました。

moku1.jpg

moku2.jpg

moku5.jpg  moku4.jpg

どうでっしゃろ。



PCで彫刻を。

なんだこれ超楽しい。

kao1.jpg

kao2.jpg


あとブログのカテゴリー分けを細分化しました。
良かったら見てね。

あけました。

明けましておめでとうございます
 今年もよろしくお願いいたします


あけましたね。
どうも子供の頃の刷り込みで、
お正月=ガンプラを作る
みたいなイメージがあるのです。
お雑煮食べるのとおんなじ。
ムツゴのタマシイって怖いですね。

fa781.jpg
     結構真剣にいじってあるRX-78アタマ発掘。

サンダーボルトのフル・アーマーちょっと気になるけれど
なんだかキットが小さそうなんだよなー。
でも色設定が狂四郎カラーのブルー基調なのがイイよねぇ~と思う41歳。

1/100のMG仕様でブラッドレー中戦車の装甲なんかをベタベタ貼り付けて
オレ・フルアーマー(略してオレ・アーマー)をでっちあげてみようかしら。
小学生の高学年時、死ぬほどボンボン景品の狂四郎フルアーマーが欲しかったんで
いつかは決着を付けたいアイテム・・なんてな。
 ※今 考えたら、たぶん既製品の成形色替えだよな。

そんな感じで、うだうだ 今年もよろしくお願いいたします。

osechi.jpg

鶏ハムとローストビーフは茹でて作る ンまぁーーい!!

大晦日だよ 2013 1-12月総括

さてと、大晦日なんですね。

今年は本厄なんてものの当たり年だったせいか 癌にあたって
入院1か月、休職8か月なんてオレ人生史上、前代未聞のエライことに。
手術も終わって、後は投薬で治療終了なレベルなんですけども。

さておき、さしあたって例年通り 今年の製作物を走馬灯のように振返ってみましょう。

hirakomeya1.jpg hirakomeya3.jpg
WEB合同展『示現渦』開催からでした。
作品は夏に竹谷展を観に行ったときに、遊んでいただいた くるうさんに進呈。
お付き合いいただいたプラスチックチャンバーさんと伊藤健一にも感謝を、タノシカッタナー。

bb11.jpg 
fumaさん企画『百鬼夜行』バックベアード。

heb_01.jpg
プラスチックチャンバーさん企画『1/35Discipline・はたらくのりもの』出展
えー・・来年のDisciplineは・・・どうなるんでしょう?

c4.jpg
海岸で拾ったゴカイの巣殻(?)に着色していたずら。
自然の造形には絶対勝てないのであった。
(クリック拡大推奨)

b44.jpg
何だか今年は夏中 これを磨いていたような・・・HME出展作
オリジナル亜宇宙域 戦闘機MiG2.25。
今年のオレ・エポック、油彩を初めて使い汚しました。
それまでは下地を気にしながらラッカー塗料で描いてたもんなー。

renga_20130814120101b07.jpg
作品ではありませんがレンガ等に油彩のフィルターを。
コレは楽しい、手軽に色の無限階調が手に入っちゃう。

m159.jpg
入院前の最後作 MiG15オリジナル塗装&デカール。
そういえば、今年はデカール作りにハマりました。

hk13.jpg
退院後の作。
小林誠先生の『迷宮都市』よりハンターキラーバイク。
本当は複製して3台並べたかった。
(仮留したら外れなくなっちゃった)

m15.jpg
鉄人28号より敵メカ・モンスター号。
ソ連製兵器として作ってみました。
本体はバーバパパ・キャンディーの入れ物を天地逆で使用とは
お釈迦様でも気が付くまいて。

816667005.jpg
もう1品、小林誠先生の『迷宮都市』より。
オリジナルで無人機っぽいのを。

bbk8.jpg
本当はまだ出来てないけどまあいいか・・ガレージキットだし。
ボークスのブラック・ナイトⅢ。
これも油彩で重厚目に。

hannjyuryoku.jpg
1/100のギャンシールド2枚合わせで反重力器っぽいのを。

yzf20.jpg
タミヤのYZF-R1、バイクなのに汚れ目で。
1回塗りなおした。

samu3.jpg
カタナ/サムライダー仕様。
ライド・オンしているサムライダーさんは5-6年前の作・・・まだ出来てない。

fb7.jpg
LoserCasehardサンタさんがくれたモンキーを
魔女の竹ぼうき型バイクに。
これからジャンクプラントに出展予定なのでー・・シルエットですがっ。

zaku2.jpg
最後、ザクさん。
もうちょい塗ろう。

以上、均すと月1ペース位かな?
来年、体力が戻ったら大きいモデルを作りたいなー。

そうそう今年から食器乾燥機で塗料の硬化促進も始めたんですが
相当調子いいですね。通常の倍速で塗れます。
食器乾燥機普及委員会からのおしらせでした。
超オヌヌメだ。

かっこいい未来の戦車

fs1.jpg

009ノ1に登場の東側(?)の戦車・・・すげぇカッコイイフォルム。
砲塔は旋回するのか、とか色々気になる。
つか立体が超欲しいです。
ちょっと作ってみようかな・・・。



fs3.jpg
この砲塔形状はターレットリングが車体に埋まった形にすれば解決するかな。
その場合、操縦席スペースが取れないので、無人戦車という設定でも
カッコいいかもなー。
全体形状をオブイェークト279を彷彿させる曲線形状で、世紀末感とかも出せると良いかも。
あと、無人機なら通常の戦車ではありえない位、車高を低く出来そうとか・・・。

内藤あんも先生 主催の架空戦車コンも期限無しで開催なので
参加したいなー・・・などと。







貰っちゃった。

morata.jpg

もももも貰っちゃった!
おおっ、すっげー! はじめて見るキットもあるぞ!!
ワッシーありがっちゅー!! 

もう返さねぇーー!!
いえっふー!!


2012 1-12月総括

in2.jpg zamza7.jpg take16web.jpg 
1/16ディシプリン習作、ナチス-仮面ライダー、LOBダンバイン・リペイント
doramuro14.jpg basuto2.jpg tumugi1.jpg
偽LOB)ドラムロ、バストール(頭だけ)、白羽衣つむぎちゃん
dvtake10r.jpg in5.jpg kurumi3.jpg
竹谷版デビルマン・リペイント、1/16ディシプリン参加作・インクィジター、クルミ4脚ドローン
migo2.jpg kurumi7.jpg migo6.jpg
ミ=ゴ(横型)、 クルミ4脚ドローン・殻オープン、 ミ=ゴ(縦型)
viya4.jpg isu2.jpg 28gou.jpg
ビヤーキー、イースの大いなる種族、鐵人貳拾八號(鉄人28号)
marasai.jpg hme1.jpg x4.jpg
MGマラサイ(ソビエト軍仕様)、同MGジオと合わせたジオラマベース、ヒデオ(物体X)
r1.jpg r21 jk44.jpg
実験体ろ号:style1ジャンクプラント投稿作、実験体ろ号:style2ジャンクプラント投稿作、???
p1 1.jpg
なんちゃってポセイドン、イシュタル (Ishtar)ジャンクプラント投稿作

2012年は「完成か?」と「既製品リペイント」も含め
手がけたのは約23点
前半スカルピー 後半ジャンクプラントな感じですが
通しで見ると、見事に纏まりがないすね。

プラスチックチャンバーさんの
「1/16ディシプリン」でコンペ初体験。
ハセガワさんのジャンクプラントは3点投稿しました。

壊れちゃって鬼籍に入ったモデルもありますね。

さて来年はどうなるんでしょう。




無人機Ⅹ

mujin1.jpg

変な飛行機が見たくて組んでみました。
後退翼のプッシャー式プロペラの無人機Ⅹ
うーむ・・プロペラが貧弱かも。
脚を延ばしてブレードを大きく
・・・つか、やっぱしムリがあるなぁ。
後退翼&プロペラ。

前の穴2つはセンサー予定だったけど1つはインティークにして
普通にジェット化かなぁ・・・要再考だ。

汚れた英雄コン(周回遅れ)

x4.jpg x5.jpg

HMEの時に汚れた英雄コンのキットをまさぼんさんから頂きました。
ありがとうございます。さっそく作らせていただきました。

今回、撮影の背景は畳をチョイスしてみました。
夏の終わりのハーモニーですね。

x0.jpg x1.jpg
頭を逆さにしてランナーと王蟲の脚を付けて、ちょっとエポパテ。
x2.jpg
色を塗って完成です。
体の方はどうしよう・・・。
x3.jpg
ルアー用の目玉を使っているので薄暗い所でキラっと光ります。
怖ぇー。

スケールボードSS-12

ss121.jpg

緊張感アリまくりの箱絵、カッコイイなぁ。
9P117というトラック・・・というか移動式発射装置(?)ですね。
この辺とか・・画像ならこの辺から。
ネットって超便利。

アリイ社製の相当古そうなキットです。
付属の冊子を読むと・・たぶん湾岸戦争の頃のものですね。

広い面が全体で「ひけている」感じで、面出しの修行のようなキットです。

しかし、このキットの最大の難点はタイヤですかね。
トレッド・パターンが省略されすぎな気がします。
ゴム製なので、加工して云々の解決方法も思いつかないので・・・
これはもう 気にしない方向で。

でもでも、SS-12ミサイルの輸送ケースはデカくて迫力満点だよ!  

ss125.jpg

北海道AFVの会・札幌

『北海道AFVの会・札幌』に行ってきました。
10周年だそうで おめでとうございます。

a5.jpg  a6.jpg

a1.jpg  a2.jpg

a3.jpg  a4.jpg